2006年09月02日

体硬すぎっ

長女がバレエを始めることにした。新体操かバレエと思っていたのだが、幼稚園時代のお友達が行っているバレエ教室を教えてもらい、安いし近所だし、という理由で決めてしまった。

しかし!! 長女の体は硬すぎる!!!
まだ7歳なのに、前屈も半分くらいしか曲がらない。大丈夫なんだろうか・・・
かなり不安になってきた。なんだか、途中で挫折しそう。

ひとまず長女ご希望の白系で揃えたバレエ姿↓だけは、いっぱし。


20060730_ 276.jpg
posted by ままよ at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

Access2000でLeft関数がエラー

Access97をAccess200に変換したものを実行したら「式に未定義関数'Left'があります」とエラー。
んなわけないだろー、と思ってイロイロ調べたら、どうやらこのへんらしい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208218

ふーん、と思って参照設定を見たら、ほんとだ。「参照不可」にチェックが入ってる。
チェックはずしたら解決。
posted by ままよ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

VB.NET FlexGroupをツールボックスに

FlexGrid for .NET のサンプルにあるFlexGroupがとっても使えそうだったんで、利用しようとしたが、はて、どうやってフォームに貼り付けるんだろうか、と悩んだ。

Inherits System.Windows.Forms.PictureBox
の記述を一度
Inherits System.Windows.Forms.UserControl
に書き換えて、元に戻すと、ツールボックスのマイユーザーコントロールに「FlexGroupControl」が追加されているという、あら不思議がわかった。

追加されたFlexGroupControlをフォームに貼り付けようとしたら、エラー。これはビルドで解決。

仕組みはちゃんと分かってません。ユーザーコントロールについて、ちゃんと勉強せんといかんですな。
posted by ままよ at 17:18| Comment(12) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶち切れて辞めてみたい

・・・という心境ですが、在宅でこれだけ稼げる仕事もないだろうから、我慢します。

1.適当な仕様で「やって」と言われる。

2.詳細な仕様を作って、「これでいいですか?」と尋ねると、ロクに仕様も読まずに「まかせます。」と言われる。

3.実は仕様が違っていたと発覚。

4.なんでこんな仕様にしちゃったんですか?と責められる。

5.「事前に仕様は見せました。」というと、「この仕様は細かすぎて分からない。」と言われる。
更に、きちんと出来上がっている部分まで責め始める。

6.挙句、正しいロジックの部分を訳のわからないロジックにしろと言い出す。

7.「それは違う」と説明をすると、「難しくて分からない。」と途中で放棄される。

8.仕方が無いので、分かるように資料を作る。

2に戻る。

いや、すんません。毎度毎度の事で、ちょっと嫌気がさしたもので・・・

更に、このループを3回くらい繰り返すと、「資料が多すぎる」と怒られます。
posted by ままよ at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

富士山こどもの国

朝の子供向け番組CMで ♪ふじさんっ こっどものーくにっ♪ と流れるたびに「ママ、あそこ行きたいの。」とつぶやく次女の為に、行ってきました。

ものすごい濃霧(雲?)の中、手探りで園内を歩き、そのうち恐ろしい豪雨となり、その後、ウソのように晴れました。さすが山。

天気が天気だっただけに水着を持たずに行ったため、水遊びではびしょぬれに。いくら裾をまくっても、ケツが濡れるという子供にありがちな悲劇。
↓ ちょっと尻が浮いてるが、この時点で既にびしょぬれ
20060730_ 343.jpg

とにかく広いこどもの国。「喉が渇いたら自販機へ→」なんて看板があっても、そこまでに行き倒れそうな不安を覚える。
しかし、さすがは「富士山」こどもの国。まだまだエリアを広げるようです。全部開放されたら、それは富士山トレッキングコースだろ・・・
posted by ままよ at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山七合目

山中湖への旅行で、目の前の雄大な富士山を見てしまってから、何故か登ろうと思ってしまった我が家。去年は六合目。次女は泣きながら下りてきた。
そして今年は七合目を目指す。

途中、愚図る次女を説き伏せて頑張ったが、七合目直前でリタイヤ。
↓リタイヤ地点
20060730_ 281.jpg

長女はごほうび欲しさに、七合目一番下の山小屋まで頑張った。
↓七合目
20060730_ 009.jpg

八合目は遠いなあ。来年は、もう一度七合目かなー。
それにしても、悪天候でかなりきつかった。さすが富士山。なめたらイカン。
posted by ままよ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

それを先延ばしにしちゃったか

リリースが4ヶ月も遅れてしまったシステムの本稼動まで、あと10日。
細かい不具合や、聞いてなかった例外パターンなんかが明らかになってきて、あれこれと調整したり、対応策を検討したり、と忙しい。

まあ、いずれにしても、実害が無かったり、かなりのレアケースだったり、ユーザに「聞いてないよ!」と反論できる件だったりだから、ま、いっか、と思っていた。

が、   ドッカーン!!

DB構成変更、画面帳票変更、ロジック変更、果てはシステム上最も重要なキーを変え、なーんていうドデカイ修正が必要になりそうな件が発覚した。

ナゼ、イマゴロニナッテ(棒読み)

上司曰く、「前からお客さんに言われてはいたんだけどね。」

・・・そうですか。先延ばしにしちゃいましたか。シクシクシク・・・


posted by ままよ at 01:45| Comment(5) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

何がイヤなんだ!?

長女の最近の口癖は「イヤだ、ケチ、いじわる」だ。

朝、3種類のおかずを前に「全部食べなきゃダメ? 1個だけでもいい?」と言うので、「全部」と答えたら、「イヤだ。だったら何も食べない!」だそうだ。

はぁあ?

濡れた雑巾を学校に持っていくというので、教科書が濡れないようにビニール袋に入れてあげたら、「袋に入れるのイヤだ!」だ。

はぁあ?

もー、朝から疲れる。
posted by ままよ at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

役に立つの?

新しい人を雇った時に、.NETなどの技術を覚えてもらいたいので、皆が知っている役に立つサイトを集めて管理する、と言われた。

それ、役に立つの?

情報はどんどん新しくなるし、どんな人がどんな情報が欲しいのかによって違うし。そんな事より、検索エンジンで調べる技術を身につけた方が、よっぽど早い。

なーんて事を言ったら、「あなたは5分くらいで調べられるでしょうけど、他の人はそうもいかない。調べるのに時間がかかるので、あらかじめサイトを教えてもらった方が工数削減になる」と言われた。

んな、バカな。

「そのサイトに行ったら答えが出る」と言ったら、Googleとかの検索エンジンでしょ、やっぱ。

役立つサイトを人から教えてもらうより、自分で調べる力を身に付けた方がいいと思うんですが。
間違ってますか?こんな考え方。
posted by ままよ at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ちょっとグチ

ユーザの中にお局様がいる。
彼女の上司は、彼女をちょっと煙たがっているから、「彼女と直接連絡して、仕様を決めないでください。」と言ってきた。
だから彼女の上司と私の上司の2人で仕様を決めた。

その仕様に基づいて、作業依頼メールを彼女の上司宛で出した。CCで彼女にも出した。
そしたら、彼女から私にメールが来た。
要約すると「そんな話、私は聞いてません。だから作業はしません。今度からは事前に連絡してください!」

しかも、私の上司からは「メールの後、彼女に電話1本かけるべきだろう!」とのお叱り。
いや、あの、メールは彼女の上司宛てなんですが・・・

うーん、完全に巻き込まれたな。
posted by ままよ at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

