2007年01月30日

SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されました

Access2000からSQLServer接続しようとしてエラー。
昨日までは普通に動いてたのにナゼ???

いろいろ調べていて出てきたキーワードは「TCP/IP」「ポート1433」

コマンドプロンプトから「netstat -an」で見てみた。ポート1433見当たらず。

スタートボタンから起動できる「クライアントネットワークユーティリティ」を見ても、「TCP/IP」は有効になっていて、ポート番号も1433。

うーむ・・・

サーバーネットワークユーティリティってのもあるらしいが、メニューには見当たらないので、更に調べてみる。
ありました。「Svrnetcn.exe」で起動できるらしい。

早速起動してみると・・・

ええ、ええ、TCP/IPが見事に無効になってましたとも。

誰が勝手に無効にしたんだーーー!

思い当たるのは、Visio2007(評価版)でSQLServer参照しようとアレコレいじってたことぐらい。

まー、とにかく元に戻って良かった。
posted by ままよ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

次女の成長

我が家の次女(当時3歳)
次女のバカモノ

あれから2年が経ちました。
ビーチボールを潰してかぶっとります。
次女5歳。
0109_ 051.jpg
posted by ままよ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめフェスティバルに行ってきました!

年末の話題ではありますが・・・
長女はヴァイオリン体験して気に入ったようです。
0109_ 025.jpg

そして、私は図らずも千秋とツーショットになっていてダンナに笑われました。
chiaki0.jpg
posted by ままよ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

WMP10でMP3に変換できない

長女がサンタさんにお願いしたプレゼントは、サウンドキャリアという子供用携帯ミュージックプレイヤー。
早速、曲をCDからMP3に変換してコピーしてあげようとしたら、WMPでのMP3変換でエラー。

「互換性のある MP3 エンコーダがお使いのコンピュータにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のある MP3 エンコーダをインストールするか、異なる形式 (Windows Media オーディオなど) を選択してください」
そのままヘルプを見ると、有償ソフトをインストールしろみたいな感じ。

有償なんて冗談じゃないから他のソフト使うかとも思ったけど、納得いかないので、ちょっと調べてみた。

どうやら音質が「128kbps」に設定してあるのがいけないらしい。
「192kbps」にしてみたら取り込みできた。
これってどうなの?!
posted by ままよ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

お土産

いつもは紐で繋いで庭で遊んでいる猫の「りり」
最近、脱走する楽しさを覚え、スキがあれば家から逃げ出す。

この前もタッタカターと逃げ回って、さんざん遊んで帰ってきたら、背中に模様が出来てた。

IMGP0914.JPG

おなもみー!!!!

どこで何してきたんだか・・・
posted by ままよ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

あれを納品したんですか!?

2年近く前に作ったプログラムの修正依頼が来た。
何でも、バグだらけでまともに動かず、ユーザが使っていないという。

自分が作ったプログラムがそんな事になっていると聞いて落ち込んだが、当時の作業報告を見て、状況を思い出した。

仕掛中のプログラムをキリのいいところで終わらせて他の作業に入れないか、と相談されたもんで、「コーディングだけするので、デバッグは他の人にお願いしてください。」と言って渡した物だった。
ちゃんとテストしてから納品したと思ってたのに、まったくしなかったらしい・・・

そんなんで、いいんですか?
posted by ままよ at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ああ無常

長女がテレビCMの歌を歌っていた。
http://www.kidskeitai.com/movie.html

「パピポとパピコは通話が無料♪ パペポとパピコはメールも無料♪」

かみまくって「パピポ」がきちんと言えない。

そして次女。

「パピポとパピコは通話も無常♪ パピポとパピコはメールも無常♪」

ああ・・・
posted by ままよ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

湿布の威力

昨日の夕方、玄関前の飛び石でケンケンパとしようとした長女が、見事にドベッと転んだ。石に膝を打ったらしく、曲げ伸ばしが出来ない状態。
一晩様子を見て翌日。
膝を伸ばすと痛いらしく、片足で歩く状態。車の乗り降りも出来ないというので抱きかかえるようにして病院へ行った。

レントゲンの結果、骨に異常無し。診断は打撲。

湿布をしてもらった長女は、とたんに歩けるようになっていた・・・

湿布ってそんなにも威力があったのか?

いや、無い・・・
posted by ままよ at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

さんすうががが

気づいたら、1ヶ月以上も更新してない・・・

長女は毎日、さんすうかこくごの宿題がある。

先日、10が1つで「10」、10が2つで「20」の問題の延長で、10が10こで? という問題があった。
「0」と答えた長女・・・
気持ちは分かるが、いくらなんでも0はないだろう。

そして本日、20は「2と0」と答えた。(答えは10が2つ)

進歩してなーい。

某新聞の投稿で「4人に5枚ずつだと何枚?」の式が「4×5」は間違いで「5×4」が正解、という話があったが、こんな話を聞くと、家で勉強を教えるのは難しいー、と思う今日この頃。
posted by ままよ at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ニンテンドーDS Lite 再び入手

子供達がマリオカートの対戦が出来た方が楽しいのかなあ、と思い、誕生日プレゼントでDS本体を買ってあげよう、と思い立ったのが昨日。
ネットで探しても、どこも売れ切れで、あるのは定価より高い物ばかり。

前回、偶然にも購入できただけだから、今回はなかなか買えないだろうなあ、と思いつつ、ふとAmazonを覗いてみたら・・・

ある! しかもピンク!! 早速、購入。

その後も見ていたら、3分後くらいには在庫切れになってた。いやー、ラッキーだなあ。
posted by ままよ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

