2004年10月15日

旅行中に猫はどうする?

来週末、1泊の旅行をする予定。

さて、猫をどうしたものか・・・

エサはカリカリを大量にあげておけば大丈夫だとは思うんだけど、なんせ生後2ヶ月の仔猫。

丸1日半も置き去りにして大丈夫なものだろうか。
預かってくれる友人もいるのだけど、違う環境に連れて行って、ストレスになるのも心配。

「さびしさ」か「ストレス」か。
うーん、どうするのがいいんだろう。
posted by ままよ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

猫のガブリを止める方法は?

とにかくガブリガブリかじる猫の”りり”(別名ガブリエル)。

今日も次女が突然火のついたように泣き始めて、あわてて見に行くと、どうやら猫がガブリしちゃった様子。

泣きながら「じじ(りり)がぁーーー、ここ、ここ。うわーん。」と右手を差し出す。
見ると、くっきりと歯型が・・・

いずれガブリしなくなるだろうとは思っていたが、どうやら流暢に構えてなられい様子。
どうやってしつければいいのか判らなかったので、とりあえず猫が次女に噛み付く度に引っ叩いてみた。
7〜8回くらい繰り返したら、とりあえずは噛み付きを止めた。

んー、わかったのかなあ。 多分わかってないよなあ。

しかし、そんなに酷く叩いているわけではないけど、叩くしつけっていいのかどうか、非常に悩むところ。
噛み付きを止めさせる良い「しつけ」ってどんなのなんだろう・・・
posted by ままよ at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

猫の寝床はどこ?

なんだか、英語の詩のように韻をふんでしまったタイトルですな。

まー、それはともかく。

猫は何処で寝てますか?

ウチの猫は、最近ダイニングテーブルの椅子に上がれるようになったので、その椅子の上で寝てます。
せっかく買ってあげた猫ハウス台無し・・・

一緒に寝てあげられればいいんだけど、軽いアトピーの次女を考えると、寝床は別にしたい。
でも、猫は皆と一緒に寝たい。

この葛藤が、みんなのお尻の匂い(おいおい・・)がついた椅子に執着させているんでしょうか。

猫の寝床って、みんな決まっているものですか?
posted by ままよ at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

君もガブリエルに改名するかい?

猫といえば、ニャオーン、ゴロゴロ、スリスリとしてきて、まったりと膝の上にいるもんだと思ってたけど、ウチのは仔猫のせいか、ちっともじっとしていない。

とにかく、ガブリガブリと手当たり次第にかじりまくる。
人であろうが物であろうが、自分の側にあるものに片っ端から挑んでいる。

動物のお医者さんで、中川くんが飼い猫に「ガブリエル」を名付けた気持ちがわかるよ・・・

りり、君も「ガブリエル」と呼ばれたいかい?

しかし、動物のお医者さんの中川くんの前髪と、二階堂の洋服は、ひじょーに気になった。
結局、佐々木倫子のマンガには普通のキャラは存在しないんだろうか。
posted by ままよ at 07:43| Comment(6) | TrackBack(1) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

猫に座布団4枚

sketch-bookさんの「ヤマダく〜ん!」にあった【座布団何枚占い】で、我が家の猫の「りり」を占った。

好LUCK「えー、りりさんの名前で
あいうえお作文を作りました。

り―リッチで
り―リストラされました

(観客、ややウケ)

円LUCK「山堕君!ざぶとん2枚持っていきなさい!」


えー、でも本人は座布団4枚で寝ております。
コレ↓
猫に座布団

だんだんずり落ちてきて、最後にはドテッと落ちるのよね。
猫ってやつは・・・


posted by ままよ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

やはり、あきらめちゃイカン

猫ちゃんがお皿から水を飲めるようになった。

今まで、口を水や牛乳につけてやっても、全く舐めもしなかったから、半ば諦めてたんだけどね。

飲み方を教えようにも、所詮は赤ちゃん猫。ムリがある。
だからお皿に水を入れたまま、放っておいた。

生き物だねー。必要ならちゃんと飲めるようになるね。

子供たちも、こうやって好き嫌いをなくしていってる。(嫌いなものでも、お皿に入れて出す)

猫も子供もレベルは一緒?


posted by ままよ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

猫ちゃん、大脱走!

買い物へ行く前に猫ちゃんをゲージに入れて、鍵もしていった。
なのに、帰ってきたら、ゲージの外の座布団の上でぬくぬくと寝ているではないか!

「りり、脱走したの!?」

確かにゲージに天井がないし、猫ハウスを踏み台にすればゲージのてっぺんに届くとは思うけど、あの高さから降りるとは・・・

「おーまーえー、まだニャンパラリできないだろー??」

ドテッと落ちたことは想像に難くない。

ゲージに天井、必要なのかなあ。
posted by ままよ at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

ゲージ登場!

獣医さんからゲージ飼いを薦められていたのと、子供たちの猫ちゃんいじくり防止の為、ゲージを導入!

猫ゲージ

と言っても、犬を飼っていた親戚から譲ってもらったんだけどさ。

とりあえず嫌がる様子もなく安心。

獣医さん曰く、「最近の研究で、猫は鳥のようにゲージで飼ってもストレスが溜まらないということがわかってきた。」んだそうです。

子供たちから猫ちゃんを守るためのゲージなので、子供たちに「ゲージへの出し入れ厳禁!!」を命じましたともさ。
posted by ままよ at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

猫ちゃん、1日に2度もシャワー・・・

猫ちゃん、トイレの砂かけが下手。

ウ○チを必ず踏むんだなぁ。なんとかならないものだろうか。
この前は肉球の間までウ○チが入っちゃって、大変なことに・・・

仕方がないから、即シャワー。わしわし洗ってます。

この日、2度目のシャワー後。

↓ねずみみたいになってます。
猫洗う
posted by ままよ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

猫ちゃん、初のおやつ

本日、猫ちゃんに「小女子」をあげてみた。

1匹だけ摘んで鼻に近づけたら、フンフンフンフン匂いを嗅いで、最初は胡散臭そうにしてた。
それでも、ちょっと口に入れてみたら、やっぱりおいしかったらしい。

すごい勢いでハグハグとし始めた。
もう1匹を差し出すと、食らい付いてくる。

おいしいかー? それならもっとあげよう。

猫おやつ

と、たくさんあげてしまったけど、よく考えたら初の硬い食べ物だったんだけどね。
便秘したりしないかなあ。

獣医さんに「栄養状態が悪いから、ちょっといいもの、生のマグロとかあげて」と言われていたから、フードプロセッサーで砕いたマグロと猫缶に混ぜて、水を足した「猫用オートミール」あげてたんだよね。
これ作る時は、まるっきり離乳食作り気分ですな。

ちなみに、猫ちゃんはウ○チする時、「ウニャー」って小さく鳴くんだけど、どこの猫もそうなのかなあ。
posted by ままよ at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

じゃれるようになってきたぞ

最初は緊張と不慣れなこともあって、あまり行動しなかった猫の「りり」。

慣れてきたぞー。
いたずら始めたぞー。

まず、ダンナが帰ってくると、
「パパ、帰ってきたの? 遊んで、遊んで!」
という感じになる。

ダンナは現在、猫パンチ特訓中。

そして、長女は幼稚園で「猫のおもちゃ」を自作して帰ってきた。
ぶら下がる物が好きだから、と言って猫ハウスに作ってきた紙テープをぶら下げていた。
   ↓
猫のおもちゃ

遊んでます、遊んでます。
posted by ままよ at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

気分はトムとジェリーのお手伝いさん

猫ハウスを買ってあげた。

リビングに誰かがいると座布団で寝るのだが、誰もいないと冷蔵庫の隙間とかに入って寝ようとする。
どうも居場所が決まらないみたいだ。

しかも、出入り口のところで寝ていたりするから、いずれ誰かが踏んじゃうだろうなあ。(たぶん、私)

って理由で猫ハウス。

子供たちが猫ハウスの向きを台所にしたもんだから、猫ちゃんの視線が・・・

あの位置からの眺めは、トムとジェリーが見るお手伝いさんに違いない!

ここはひとつ、ずりおちる靴下を引っ張りながら、歌でも歌ってお尻を振りつつ料理をするか。

猫ハウス
posted by ままよ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫ちゃん、名前決定!?

昨日から、モメにモメてる猫ちゃんの名前。
名前が決まっていないから、動物病院で薬をもらう時、
「仔猫でいっか」
と先生に言われ、袋に「○○仔猫 殿」と書かれた。(○○はウチの苗字)

子供たちに名前決めを任せているものの、変な名前は親の権限で却下。
だーって、私の姉の名前にしようとしたり、商標登録されている名前にしようとするんだもの。

そのうち、長女は「り」が付く名前にこだわり始め、次女はアンパンマンに出てくるキャラクターで長女に対抗した。
(次女は「名前を付ける」意味がわかってないらしい・・・)

で、目隠しジャンケン(長女が遅出しズルするから)にて「りり」に決定。

ホントに決定なのか?

posted by ままよ at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

猫ちゃん、動物病院へ行く

行って来ました、動物病院。

「とりあえず小さな子がいるので、病気とかもっていないか診て下さい。」
とお願いしたところ、全身を診て、寄生虫を調べて、爪を切って、ノミ退治スプレー。あと、目の周りが変になってるから塗り薬と、5日分の抗生物質を処方された。

これで2800円。
相場は知らないけど、たぶん安いよね。
内訳は初診料1000円、薬代1000円、ノミ退治スプレー800円でした。

あまり健康ではなく、かなりひどい所にいたらしい。
今はだいぶ落ち着いて、座布団で寝ております。

ネコ
posted by ままよ at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おまえは食べ方を知らんのか

さて、拾ってきた猫。

捨てられてたんだから、当然お腹が空いているだろう。
子猫用の缶詰をあげたのに、全く食べない。
鼻のところにエサを近づけても、見向きもしない。

ぜーったいお腹空いてるはずなのにー!!

ネットで調べたら、生後1ヶ月前後というところ。
離乳食の時期らしい。

もしかして、食べ方も知らんのか?

って事で、食べ物を指で口の中の上あごに無理やりこすり付けてみた。(要は赤ん坊に粉薬飲ませる方法と一緒)
食べた! 食べました!!
今度は、猛烈な勢いで食べ始めた。指までかじりやがった。

水はストローであげてみたけど、これじゃ全然足りないだろー。
次は水の飲み方特訓だな。

やれやれ・・・
posted by ままよ at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

子猫を拾う

買い物に行く途中、林の中からミーミーという声が聞こえた。
声がする方へ進んでいくと、小さな猫が木の枝の下にいた。

う・・・・

すぐにダンナに電話。

「子猫見つけちゃった」
「どこ」
「林の中」
「あらら、じゃあ今から行くわ」

と、ダンナと子供たちがやってきて連れて帰った。

私はというと、買い物ついでに子猫用キャットフードとペットシーツを購入。

もう、家族総出で大騒ぎ。

ってことで、カテゴリに「猫ネタ」を追加してみましたー。
posted by ままよ at 18:10| Comment(6) | TrackBack(2) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

