2006年12月07日

お土産

いつもは紐で繋いで庭で遊んでいる猫の「りり」
最近、脱走する楽しさを覚え、スキがあれば家から逃げ出す。

この前もタッタカターと逃げ回って、さんざん遊んで帰ってきたら、背中に模様が出来てた。

IMGP0914.JPG

おなもみー!!!!

どこで何してきたんだか・・・
posted by ままよ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

肌寒くなってきました

丸くなってます。

IMGP0754.JPG

ネコ温度計でいくとCOLD?
posted by ままよ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

猫のへそ

雷が鳴ってます。

長女「おへそ出しちゃダメだよ。取られちゃうんだよ。お姉ちゃんねー、本当におへそ取られちゃった人、知ってるんだよー。」
次女「ホントに!?」
長女「ホントだよ。もし、知らない人がいたら、教えてあげなきゃダメだよ。」
次女「うん、わかった」
長女「あ、りり(猫の名前)も知らないよね。教えなきゃ。あ、でも、りりは猫だから、へそなんてないか。」
次女「りりにおへそないの?」
長女「ないよー。だって猫だもん。ね、ママ。」

と突然話を振られてしまった。

「え? ね、猫のへそ? ある・・・でしょ。哺乳類だし・・・」

猫のへそって、そういえばどんなのだっけ???
posted by ままよ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ラジカセ犬

猫のりりを紐で繋いで庭で遊ばせるのが日課となり、りりも庭遊びに慣れてきた。

そんな或る日、りりが室内にいるというのに、次女が扉を開けてしまい、りりが外へ逃げてしまった。
今までなら、もの凄い勢いで飛び出し、他所の敷地へ入り込んで呼んでも出てこないのだが、今回は違った。いつも繋がれいるエリア内で遊び始めたのだ。

・・・繋がれてない事に気づいてない?

まさに、動物のお医者さんに出てくる「ラジカセ犬 パフ」。

りり、猫なのに・・・

posted by ままよ at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

カラスのイジメ

最近、日課となっている庭での遊び。紐につながれたまま、それなりに虫を取ったり、葉っぱを食べたりして遊んでいる。
今朝も早くからニャアニャア外へ出せと騒ぐので、庭に繋いだまま放ったらかしにしていたら。すると突然、庭からガアッ、ギャア、ギャア、ガアとカラスの鳴き声が大音量で響いた。

ビックリして庭を覗いてみると、猫のりりの上部にある木にカラスが2羽とまって、りりに向かってギャアギャア喚いている。

「おい、見ろよ。猫が繋がれてるぜ。」
「ホントだ。マヌケな奴だな。猫のくせに繋がれて。」
「バカみたいだなあ。」
「ちょっと、脅かしてやるか。」

とでも言ってたんだろうか。私達が庭に出て行くとカラス達はバタバタと飛び立ち、ちょっと遠いところからコチラを見ていた。

あせってすぐに家の中に連れて入ったが、りりは納得できないようす。そりゃそうだ、カラスにバカにされるなんて!ちょっとりりが不憫で可哀想になってしまった。
それにしても、カラスの繁殖期が終わるまで要注意だわ。
posted by ままよ at 22:36| Comment(8) | TrackBack(1) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

外に出してみる

近所迷惑になると困るので、外に出していなかった猫の「りり」。
今日はリードを買ってきて庭に出してみた。

喜んで飛び出したが、紐に首を引っ張られる。嫌がって首輪から抜けようともがく。土の上でごろごろするので、あっという間に真っ黒け。

それでも、蟻を追いかけたり、蜂に挑戦したりして遊んでいた。
その横では次女が裸足で砂あそび。ドロドロの2匹。

本日は非常に早い時間にお風呂となりました。

keitai1.jpg
posted by ままよ at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

スーパーボール遊び

我が家には小さな子供が2人。だから猫にとっては「おもちゃの宝庫」。
その中でお気に入りなのがスーパーボール。嫌ってほど跳ねるのが面白いらしい。

2階から階段をトーン、トントントーンとスーパーボールが落ちてきて、猫の「りり」がピョンピョン跳ねながら追いかけてくる。
しばらくしたら、また2階から階段をトーントントン。お、遊んでる、遊んでる。
またしばらくしたら、2階から階段をトーントントン。・・・ん?

気をつけてみたら、何回も2階からスーパーボールを落として遊んでいる。わざわざボールをくわえて2階まで運んで、わざわざ階段の上から落としているらしい。

うーん、なかなか。
posted by ままよ at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

そろそろ春ですが

我が家の猫は、たぶん生後8ヶ月。そして、春。
まあ、家から出してないから問題ないかなー、と思ってはいるんだけど、どうやら家の周りでニャーゴニャーゴ鳴いてるオス猫がいるらしい。

ふと思って病院で電話して手術について聞いてみた。

手術は生後6ヶ月から可能とのこと。それと、手術時には入院が必要になるんで、他の猫との接触も考えて、事前にワクチンが2回必要。手術後は2〜3回の通院が必要。

概算として、ワクチン5000円×2回、手術25000円、通院500円〜1000円×2〜3回で、計4万ほど。
うー、高いっ!!

いずれにしても、今からでは春の季節は間に合わないみたいなので、今回は見送りを決定。様子を見て秋にもう一度検討だ。
posted by ままよ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

や、やられた・・・

ダンナのお弁当箱のゴムパッキンが猫にやられた。激しくじゃれてボロボロになってしまったので、仕方なく新しいゴムパッキンを買ってきた。

・・・のに、新しいのもやられた。
見事に噛み千切られている。

はあー、困ったよー。
posted by ままよ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

とばっちり

先日の事、長女と次女がケンカを始めた。

長女「もー、やだ! もうあそんであげない!」
次女「おねえちゃんのバカ!」
長女「バカ!! いいもん、2階であそぶもん。ついてこないでよっ」
次女「いいもーん。りり(猫)とあそぶもーん。」

りり「・・・」(猫ハウスの中で爆睡中)
次女「りりー。あそぼー。」

ずるずるずるっと、無理やり引っ張り出されてた・・・

お疲れ様。
posted by ままよ at 17:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

大掃除にじゃれるなー

ダンナが掃除を始めてしまったもんで、私もぼちぼち掃除をしている。

しかし、猫が邪魔。

床拭きで雑巾にじゃれ、カーテンをはずす時にはカーテンによじ登り、流しを磨いていると覗きにくる。

邪魔じゃー!!

掃除中はあちこちの戸を開けっ放しだから、家中を縦横無尽に駆け回り、壁によじ登り、歩く先に駆け込んでくるから、つい転びそうになる。

どけー!!!

来年は大人になって、静かにしてくれるかしら・・・
posted by ままよ at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

ヨソ様を毛繕い

ディズニーランドで、「おしゃれキャット」のマリーちゃんのコスプレ耳あてを買った子供たち。
それを床に置きっぱなしにしていたら、猫がその前にうずくまっていた。

近づいて見ると、 ↓ ここを丁寧に丁寧に舐めて毛繕いしていた。
マリー

・・・りり、それフェイクだから。
posted by ままよ at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

「まろ」の正体は?

最近、猫の顔に模様が発生した。
鼻の下に、黒い丸模様が2つ。まるで「まろの眉毛」。

まろ

なーんてオマヌケな顔なんだろうと嘆いていたら、それは汚れだった。
こびり付いてしまっていて、なかなか取れない。
一体、何を付けてたんだろう。

でも、あだ名が「まろ」にならなくて良かった。
posted by ままよ at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

マタタビに年齢制限あり?

最近、猫が壁をガリガリやるようになってきたので、爪とぎを購入。
ちゃんと使ってくれるかなー、と思い、様子を見ても、何の反応もない。

子供たちが「りり、こうやるんだよ」と、ガリガリやるマネをして見せたら、猫は大喜びで子供たちの手に飛びついてた。

違うじゃん・・・

ダンナが「マタタビはお前にはまだ早い」なーんて言ってたけど、結局、爪とぎの箱にマタタビの粉を入れることに決定。

くんくん、ガジガジ、ガリガリ

おおー、すごい。
なんだか匂いを嗅いで、かじって、掘ってるだけのようだが、まあ一応は目的を達成、と。

さすがはマタタビ。
それにしても仔猫にマタタビって使ってもいいんだよね? もしかして、マタタビって年齢制限あるの?
posted by ままよ at 05:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

dcxgx@-^ffffff0.

このタイトル文字、猫のいたずら。パソコンの前に戻ってきたら、画面にこの文字。
キーボードの上を歩きやがった(怒)

もう、我が家を自由に徘徊する猫。これは、マジでパソコンも対策せねばならない。
保存していない状態で、ヤツがキーボードの「ESC」に乗ったら・・・

ひえーっ、考えたくない。

そうじゃなくても、最近マウスのコードの動きとか、キーボード上の私の指の動きが気になって、じゃれてくるんだよね。

あと、何が気に入っているのか、背面のファンの部分にぴったりと体をくっつけて寝ようとする。
おいおい・・・ 確かに暖かいだろうけどさー。

パソコン開けたら猫の毛だらけってことないよね。


posted by ままよ at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

イカメンチくわえたどら猫

や、やられました。

ダンナの分の夕食のおかず、イカメンチ、猫にやられました。
がっくし・・・

ラップしようと思ってテーブルにちょっと置いただけなのよ。ほいで、ちょっと台所を片付けていただけなのよ。
その間に、ヤツはテーブルの上に乗って、まんまと食べていた。

今日の酒のツマミにしようと思って、ちょっと多めに作っていたのに、無くなってしまった。
がっくし・・・

仕方ないから、口つけた分だけエサ皿に入れてあげたのに、食べない。

こ、こんにゃろう!!!

<追記>

にゃろう! 満足したのか、ファンヒーターの前でんのぉーっと寝てやがる。

りり盗み食い後


posted by ままよ at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

頭ゴチを知らないらしい

猫のおねだりといえば、頭をゴチゴチと擦り付けてくるもんだと思ってたけど、ウチのは小さい時に一人になってしまったので、その方法を知らないらしい。

で、ごはんおねだりの方法をイロイロ検討していたらしく、ある手法が採用された。

それは、台所に立つ私の脚をよじ登るという荒技。

はっきりいって、痛い。

でも、それで「あ、ごはんか」と思ってあげていたので、すっかり定番になってしまった。

しかし、今はジーンズだからいいものの、夏場になると素足のこともあるので、それまでに方法を代えてもらわなくては。
posted by ままよ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

生暖かい袋の中身

次女が「ままー」と言ってディズニーランドのお土産袋(ビニール)を持ってきた。
「何?」と言って受け取ったら、結構重いので、袋の下を手で押さえたら、生暖かい。

「何? 何、コレ。ちょっと、何入れたの?」
とあせって袋を開けたら・・・

猫の「りり」が入っていた。

「こらー! 何してんのお!!」と怒ったら、「だってじじ(りり)が、いたもん」と半ベソの次女。

いや、確かに猫が自分で袋に入ったんだろうさ。でも、それを巾着のようにして持ってくるなよ。

っていうか、りり、お前もニャーとか言えよ・・・
posted by ままよ at 19:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

猫の「靴下(パンツ)を狙え!」

猫の日課となりつつある、靴下争奪戦。

毎朝、子供たちの着替えを出すと、必ず長女の靴下を狙ってくる。
靴下をくわえて逃げる猫と、追いかける長女。本気でやってるらしい。
ちなみに次女の場合はパンツを持っていかれる。

どうして長女が靴下で、次女はパンツなのか・・・ 謎である。

そんな猫のりりも我が家に来て1ヶ月。ガツガツ食べているせいか、随分重くなってきた。片手に乗るサイズぎりぎりというところ。
目の周りもすっかり綺麗になりました。

りり1ヶ月
posted by ままよ at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

猫の寝床が移動

めっきり寒くなってまいりました。

北国育ちの私は、外の寒さに我慢はできますが、家の中の寒さには我慢できません。(肩が凝るから)
また、エアコンでの暖房は肌がピリピリするような感じがして、とても苦手です。

という事で、我が家は常に石油ファンヒーター。

やはり今年も、私が一番に音を上げて、物置から出してきました。

ジジジジジ・・・ (猫、ファンヒーターを見つめる)
ジーーー (猫、ちょっと後ずさる)
ボッ! (猫、どっかに逃げてった)

なのに、気がついたらファンヒーターの前の座布団の上で、のぉぉぉぉぉーーーっと寝ております。

猫の寝床が椅子からファンヒーター前に移動しました。
でも、やっぱり買ってあげた猫ハウスは無駄になってることに変わりはない・・・



posted by ままよ at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

