2005年05月08日

ステップの結果

長女がピティナのステップ(アドバイス付きの公開ピアノコンサート)に参加した。

3人のアドバイザーの先生から講評をもらって、評価S,A,B,C,Dの5段階のうちC以上で合格証書がもらえる。

長女は課題曲でオールA、自由曲でオールSを貰い、無事に合格証書をもらった。
パスポートという記録帳に”S”のシールが3つ貼ってあるのを見て、ニヤニヤして喜んでいた長女。やっぱり嬉しいもんなんだなあ、と改めて実感。

練習は大変だけど、綺麗なお洋服を着て、花束をもらって、いい評価をもらったので、長女としては「たのしい!」思い出になったようだ。よかった、よかった。

それにしても、長女は「あがる」という事が全くないらしい。
↓演奏前のこの余裕。
step.JPG

posted by ままよ at 11:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

宇宙への交通手段

G.W.に幼稚園の友達4家族でつくばまでキャンプに行った。
せっかくつくば市まで来たのだからと、帰りに「つくば宇宙センター」に寄っていくことになった。

「よし! 宇宙センターに行くぞ!!」
と言うのを聞いて、子供たちは大喜び。そして、次女はパパに尋ねた。

「ぱぱ、なにで行くの?」
「ん? 車でいくよ。」
「車? ・・・ぱぱあ、車で宇宙に行けるの?」

一同大爆笑。

残念だったね。車では宇宙に行けないんだよー。
posted by ままよ at 18:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

サンタの日常

無事に携帯電話のカメラが直った(?)ので、その写真ネタ。

食事中に、次女が時期はずれだというのにサンタの事を話しだした。

次女「ぱぱあー、あのしゃー、サンタさんしゃー」
パパ「ん? サンタさん?」
次女「サンタさんって車乗るの?」
パパ「車? サンタさんは車じゃなくて、トナカイに乗るんじゃないの?」
私(トナカイには乗らない。トナカイが引くソリに乗るんだけど・・・と心の中で考えて黙る)
次女「でもしゃー、これしゃー、車乗ってるよ!」
と、自分が牛乳を飲んでいるマグカップをじっと見つめた。

「ん?」と家族一同覗き込む。

keitai 174.jpg
ありゃりゃー、ホントだ。サンタが車に乗ってる。

パパ、ひっくり返って大笑いしてました。次女は真剣に悩んでたらしいぞ。
posted by ままよ at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

お人形の夢と目覚めなんだが・・・

姪っ子のピアノ発表会を家族で見に行ってきた。
その中で、他の子が弾いたオースティン作曲「お人形の夢と目覚め」。我が家のお風呂の自動湯はりが完了した時になるメロディだ。
前から長女と、お風呂が沸いた時の音だね、と言っていたので、長女は曲を聴いてニッコリ。

曲の演奏が終わった時、斜め後ろの席から「お風呂のメロディだね」と囁く声が聞こえた。

・・・同じお風呂らしい

その後、家でお風呂が沸いた時のメロディを聴くと、つい・・・

すみません、オースティンさん。そんなつもりはないのよ。

続きを読む
posted by ままよ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

懇談会で役員決め

新学期なので幼稚園ネタが続いております。

今年は長女が年長なので、役員から会長を出したり、卒園対策委員など、全年長児の約半分の親が役員をしなければならない。
その中でも未就園児を抱えている人は役員免除となり、フルタイムで仕事をしている人も無理なので、実質はほとんどの人が役員にならなければならない計算。

ということで、卒園対策委員になってみました。

でも、人数が足りないというのに「去年、役員をやりました」という理由で断っている人がいるのにはガッカリ。気持ちはわかるけど、皆がそんな事を言ってたら絶対に人数が足りないって状況、わかってないんだろうなあ。

結局、役員は2名足りないままで懇談会は終了。なんだか腑に落ちないなあ・・・
posted by ままよ at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

次女、年長クラス入りびたり?

次女の初登園が始まった。
朝からノリノリで体操着に着替え、行く気マンマン。
無事に幼稚園に送り届けてから、次女の教室が見えるところから星明子となって覗いてみた。

・・・いない。姿が見えない。

仕方なしに帰ってきたが、本日2日目。同じように教室を遠くから覗いてみても、やっぱりいない。そこへ、長女と同じクラスの子をもつママ友がやってきた。
「次女ちゃん、いないでしょ。なんかお姉ちゃんのクラスにずっといたみたいだよ。」
との事。

まあ、予想通りではあるが、やっぱりお姉ちゃんのクラスに入り浸り生活らしい。
posted by ままよ at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

宇宙人って

最近、「ケロロ軍曹」が気に入っている娘たち。
長女が「ゲロロって赤だよね。カエルなのに赤? 赤いカエルっているの?」と尋ねてきた。
「ゲロロじゃなくてギロロね。あれはカエルじゃなくて宇宙人だから。」と答えたら、「あー、そっか。宇宙人かー」と言って暫く考えたあと一言。
「宇宙人ってホネホネ?」

どういう経緯でホネホネなのか・・・
子供の頭の中ってよくわかりません。
posted by ままよ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

次女の入園式

次女の入園式が無事(?)に終わった。
nyuen 005.jpg

長女の時は式の途中から「ママ抱っこ」になり、式が終わった時には先生に引っぺがされて大泣きで教室に戻った。
その後もずーっと先生に抱っこされてシクシクシク。先が思いやられる入園式だった。

さて、次女は・・・
ダンナと二人で大笑いさせてもらいました。いや、次女も泣いたんだけどさ、その泣き方がまた面白くて。でも、やはり次女も先が思いやられるなあ。

続きを読む
posted by ままよ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

やってはいけないこと

それは、子供が使っているコップでワインを飲む事。

ワイングラスを出すのが面倒で、つい長女が使っている某ピザ屋のハム太郎グラスでワインを飲んでいた時の事。「だっこー」という次女を膝の上の乗せて、アチコチに電話をしてワインを飲みながら用事を済ませていたら、「これ、何?」と言って、次女がハム太郎グラスを口にした。
「あっっ!!!」と言った時には遅く、次女はワインをゴクンと飲み込んでしまった。

「ぅわっーーーーーー!!!」と大声を出したら、次女はビックリして溜飲を飲み込み、わーわー泣き出した。
完全にワインが体内に運ばれてしまった・・・

色が色だけに、ぶどうジュースだと思ったらしい。

やってはいけない事。それは子供のコップでワインを飲む事。
posted by ままよ at 19:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

母さんが夜なべをして

気が付いたら3月ももう終わり。次女の入園準備はどうなってんだ?
と、考えてみたら、なーんにもしてない。

手提げカバンや体操着入れなどを手作りしなくちゃいけない、と思って始めたのは1月23日だったらしい。
アップリケの刺繍も途中のまま。ひえー!! 間に合うのか??
ってことで、夜なべして、一番面倒な手提げカバンを作った。ここで力尽き就寝したので、続きはまた今度。

図案通りに刺繍 → アップリケの台の枠をミシンでギザギザ縫い →
keitai 001.jpgkeitai 003.jpg

アップリケを台に縫いつけ → 作った手提げカバンに縫いつけ(曲がってるのは愛嬌)
keitai 004.jpgkeitai 005.jpg
posted by ままよ at 08:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

切りすぎちったい

次女のアトピーが酷くなってきたので、体に髪がまとわり付かないよう短くすることにした。とは言っても、短くしすぎても顔にまとわりつくので、ぎりぎり結えるくらいの長さにするつもりで。

髪を切っている間に動かないよう、テレビの前に座らせて、ビデオをON。
よしよし、大人しくしてるな。ジョキジョキジョキ。

・・・が、この状態がちょっと上向き加減だったのがまずかった。頭をまっすぐにしてみたら・・・

ひいいいぃぃぃー! み、みじかいー!!

こんなんなりました。
ko0003.jpg

posted by ままよ at 07:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

なぜに反対語?

次女の言葉は反対の意味で使っていることが多い。

「ままー、さむいー」と言って上着の脱いだり、「あさって買ったおやつ食べたい」と言ったり。(何故、明日ではなく明後日なのかは不明)
そして、今日、また新たな反対語を言っていた。

小さい人形を横一列に並べて「よぉうーい、ごぉーる!」

・・・ゴールしちゃったみたいです。
posted by ままよ at 07:27| Comment(7) | TrackBack(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

インフルエンザではないけれど

長女がめずらしく高熱を出した。日曜から38度を超え、月曜の時点で40度。これはインフルエンザか? と思って病院に行ったが、インフルエンザ反応は無し。

そんな話を友達にしたら、あちこちで同じ症状の子の話を聞いた。
なんか、今年の冬はインフルエンザじゃないけど高熱の出る風邪が流行ってる?

しかし、長女の回復力はすごい。前日まで40度の熱でうなされていたのに、翌日には跳ね回って遊ぶ。本当に強い子だ。やはりトマトの力か?(長女はトマトをおやつのようにバカバカ食べる)
posted by ままよ at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

中古ピアノ購入

長女がピアノを始めてから1年が経った。この調子だと、暫くは続けてくれそうなのと、猫がレンタルピアノに傷をつけそうなので、中古ピアノを購入。

1年間のレンタル料金36000円を引いてもらって、YAMAHAのU3を約32万で購入。
新品は高くてとても買えません。

それにしても、ピアノっていろんな音があるんだなあと今更ながらびっくり。
お店の人が陳列しているピアノの特徴を説明してくれて、聴き比べさせてくれたのだけど、海外のピアノはお国柄が出ていて面白かった。フランスは華やかで、ドイツはカッチリした音。

日本のピアノは海外の人が聴いたら、どんな音に聞こえるのかなあ。
posted by ままよ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

次女のアトピーはスギ花粉!?

先週の春一番が吹いた日以降、次女の顔湿疹がひどくなってきた。
花粉症の友人が、「春一番のあと花粉がすごくなった」と言っていたのを思い出して調べてみた。
http://www.pharm.or.jp/hot-news/topi_main0407-2.html
http://www3.tokai.or.jp/atopy/atopy-n/newdata-item.htm

やはり花粉が原因でアトピーがひどくなるらしい。特に露出している顔。
その中で、乳児期に乾燥と花粉に晒される秋生まれはアトピー発生率が高いというデータがあった。おいおい、次女は11月生まれ。発生率ピークじゃないかー!!

ま、それを今言ったところで何もならない。
我が家には花粉症がいないから何もしてなかったが、いよいよ花粉症対策が必要らしい。一般的に聞いていた花粉対策の他にできそうな事が2つ。

・外出後は顔を洗って花粉を落とす
・ワセリンを塗って花粉をガード(花粉は水溶性)

それにしても次女は水いぼもあるし、とりあえず一通りの皮膚疾患は覚悟しなきゃダメかな。
posted by ままよ at 07:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

ジブリ好きもいいけれど

長女の幼稚園で音楽発表会があった。
年中の今年からは楽器演奏が加わり、長女はタンバリンをマジメーな顔で叩き、マジメーな顔でフリフリしてた。
ふとプログラムを見たら、最後に「お母さんによる歌」とあるではないか。

う、歌うの?

曲目はハウルの動く城より「世界の約束」。

・・・知らん。映画観てない。テレビも見てないからCMも知らない。そういえば1ヶ月ほど前に楽譜を渡されたけど、見てない。

ジブリ映画の曲なら皆知ってると思ったんだろうか。そういえば、園児の歌にもジブリ映画の曲が2曲もあったし、去年は千と千尋の主題歌を先生が歌ってた。
まあさあ、子供のいる家庭ならジブリは基本なんだろうけど、トトロぐらいにしておいてほしい。
あんな高い声で難しい歌、歌えないって。
posted by ままよ at 07:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ステップに参加

長女が習っているピアノの先生はピティナという社団法人全日本ピアノ指導者協会の会員で、ステップという検定のようなものに出るかどうか尋ねられた。

長女にステップを説明したら、「賞状やメダルが貰えるなら出たい!」という安直な考えでノリノリだ。

賞状やメダルが貰えるわけではないけれど、それなりに出場した証が貰えるようなので参加することにして、早速、課題曲と自由曲を1曲ずつ選択。

課題曲には、「バスティンピアノパーティC」より「ドナルドおじさん」。
自由曲には、「バスティン先生のお気に入りレベル1」より「幸せな魔女」。

どちらも楽しい曲で楽しみだ。
でも毎日の厳しい練習が2ヶ月が続く。その練習に付き合うのが大変なんだよなー。
posted by ままよ at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ママの気持ちがわかる

長女が幼稚園で先生に読んでもらってハマッた本。

david.jpg

子供たちはDavidが尻を出してるで大笑いだが、私はDavidのママに共感して、大笑いしてしまう。

かなり有名は絵本らしいが、納得。逸品だ。
posted by ままよ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

その図々しさはどこから?

長女が食べかけのラムネを見つけた。

長女「このラムネ、だれの?」
次女「"こお"の」(「こお」は自分のこと)

次女はラムネを見もしないで即答した。おいおい・・・

長女「"こお"の? あれ、ふたつある」
次女「ふたつ? じゃあ、"こお"とおねえちゃんの」
長女「えー? そうなの? あ、ちがった。やっぱりひとつしかない」
次女「やっぱり、"こお"の」

この会話の間も、次女は全くラムネを見ていない。
どんなラムネにせよ、次女の物であり、余った分が長女の物らしい。
その図々しさはどこから?
posted by ままよ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

おもちゃのおねだり先

子供たちに人気の「ふたりはプリキュア」が新シリーズ「マックスハート」が始まった。
店頭にも新シリーズのおもちゃが並び、カタログも置いてあった。早速そのカタログを持って帰ってきて、次女はおねだりを始めた。

次女「ママ、これ欲しいの」
私 「ふーん・・・」
次女「ママ、これ見て。これ欲しいの」
私 「そっか、欲しいんだ。」
次女「ママ、これ。欲しいなあ。」
私 「欲しいのかあ。そうかあ。」
次女「ママ・・・」(暫くカタログを眺める)
次女「ママ、じいちゃん、いい?」(じいちゃんに買ってもらうの意)

そうきたか・・・ さすが次女。
posted by ままよ at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

