2006年04月09日

なんとなくニンテンドーDSLite入手

長女のお道具箱を買いに近所のショッピングセンターへ行ったら、レジのところにDSとDSLiteが並んでいた。
なかなか手に入らないと聞いてたから、フツーに陳列してあるのが不思議で、店員に確認したら、先着順で売ってる、との事。

前々から欲しいと言っていた友人に電話をすると、「紺色のLite、押さえといて!!」との指示。ついでに、「入手困難」の言葉に踊らされて、買う予定もなかったのに、我が家の分まで購入。

我が家用に買った白のLiteは最後の1台だった。1時間後にその売り場へ行ったら、アイスブルーも売り切れていて、紺はあと数台の様子。

うーん、運が良かったなー。

その2時間後、友人はソフトを3本も買って、我が家へやってきた。はえーよ!
posted by ままよ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

入学準備

長女の小学校入学を控え、準備を始めた。

ランドセルは、赤がいいという親と、ピンクがいいという長女と、意見が割れたので、明るめの赤ということで「カーマインレッド」という色に決めた。
入学式の服は、長女と1時間ちかく歩き回って、やっと決定。

それにしても、ランドセルって嬉しいものらしい。自分の手元に届いてから、ずっとしょっている。夜も寝るまでずっとしょっていて、朝起きたらまた背負っていた。朝ごはんの時はおろしていたけど、ご飯が終わると、またしょっている。

とにもかくにも、ご満悦。

nyuu.JPG

posted by ままよ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

続きが気になる

子供たちがアルプス一万尺を歌ってた。2番までは知っていたが、4番まであるらしい。3番は

♪お化け屋敷で昼寝をすれば
ガイコツ飛んで来てキスをする♪

だそうだ。ふーん、ガイコツのキス・・・
そして4番、長女が途中まで覚えてきていて歌ってくれた。

♪昨日見た夢 でっかいちっちゃい夢だよ♪

と、ここでおしまい。続きはわからない。
うー、気になる。でっかいちっちゃい夢って何だ?
posted by ままよ at 06:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

やっぱり疑問形

次女の歌は語尾が疑問形になることが多い。過去には真っ赤な秋。そして今回は

♪いっちねんせーになったかな いっちねんせーになったかな♪

長女入学にちなんで歌ってくれているのはいいんだけど、まるで遠い親戚の人が「そういえば、あそこんちの子っていくつになったっけ?」って話しているようだよ、キミ。
posted by ままよ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ペコちゃん

次女です。みんなにペコちゃんと呼ばれます。

DVC00183.JPG

母はちょっと複雑な気持ちです。
posted by ままよ at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

初の花粉対策

次女のアトピーがスギ花粉ではないかと疑ったのは去年のこと
その後パッチテストを行った結果、ばっちりとスギ花粉だけ反応がでた。湿疹がひどくなる時期も花粉時期とピッタリ一致している事を考えると、かなりの確立で原因はスギ花粉。

ということで、今まで花粉症がいなかった我が家では初の花粉対策。空気清浄機を買ってみた。
◆おすすめ品◆[空気清浄機](〜26畳)ナショナル(National)エアーリッチ F-PSA26-W クリスタルホ...

空気が汚れているとランプが赤くなり、綺麗だと青くなるらしい。早速電源ONしてみると、青と赤の表示で、空気の汚れ具合は中間だった。
ところが、子供たちが幼稚園から帰ってくると、とたんに真っ赤な表示。洗濯物をたたんでいても真っ赤。ダンナが帰ってきたら、やっぱり真っ赤。
んー、汚れが目に見えるってのも、なかなか・・・
posted by ままよ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

傾向と対策のない問題

次女が私に問題を出した。

次女「ママ、もんだいだすよ」
次女「わ!」
私「わ?・・・(「わ」だけかい!)・・・わ・・・(何となく思いついて)わに」
次女「せいかーい。」
私(正解なんだ!?)
次女「では、つぎのもんだいです。れ!」
私「れ?・・・れ、れ・・(れのつく動物?)」
次女「れいぞうこ!」
私(動物シリーズじゃないのか・・・)
次女「では、つぎのもんだいです。の!」
私「の・・・の、の・・・」(何も思いつかない、というか、何を考えていいかわからない)
次女「こたえは!! のけっとです!」
私「のけっと?」

横で聞いていた長女が言う。「のじゃないよ、ろ。ロケット!」

私(発音まちがいもアリなんか・・・)

就学前児童が出す問題は、たぶん世界一難しいに違いない。
posted by ままよ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

夢を叶えてくれるもの

しぶんぎ座流星群の記事を見て話をしていたら、長女がやたら熱心に「流れ星が見たい」と興奮していた。聞くと、「夢が叶う」から流れ星が見たいそうだ。

そして、今日、「ぜったい! ぜったい!! ぜったい見る!!!」と張り切って、午前2時に目覚ましをセットして長女は寝た。
2時に目覚ましが鳴ると、むくっと起き上がった長女は目覚ましを止め、眠い・・・と呟いて布団へもぐりこんだ。「2時だよ。流れ星見なくていいの?」と私が尋ねると、長女は一言。

「いいの、夢は自分で叶えるから」

うん・・・、是非そうしてくれ。
posted by ままよ at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

初の姉妹出場運動会(練習)

久々に幼稚園の卒園対策委員の仕事に行った。
いよいよ運動会が迫っているもんで、子供たちの競技の練習を下見して、撮影ポイントの話し合い。疲れるといえば疲れるけど、我が子の様子を見られることは楽しい。

長女は・・・ またまた真面目な顔でやっとります。
次女は・・・ 先生や友達に注意ばかりされています。

うーん、2人を足して2で割れないもんだろうか。

というのは世界中の親の共通の悩みなのか?
posted by ままよ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

明確な手紙

長女が手紙をくれた。(○○は長女の名前)

ままへ
○○わ ままがだいだいだいすき
おでぶだけど ごはんわおいし
○○より

・・・ありがとう。
posted by ままよ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

永久歯が形成不全

長女の歯科健診で、一番奥の6歳臼歯が「形成不全」と言われた。言われてみると、なるほど確かにかなり凹んでいて黄色っぽい。

先生は「お母さんのお腹の中にいる時、ちょーっと風邪ひいちゃったかなー、というようなものです。」と言っていた。
帰ってから調べてみると、確かに母体からの影響でなるらしい。

・・・ちょっとショック。

まあ、でも、だからといってどうにかなるものでもなく、マメに歯科に行って、マメにフッ素塗って、マメに歯磨きするという手を打つらしい。

まあ、しゃあないな。

posted by ままよ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

新キャラ発表

長女が人物画を描いていた。
丸で描いた人、三角で描いた人、四角で描いた人。たくさんの人を描いていた。

中でも、四角で描いた人は逸品。

050730.jpg

白目が怖いです・・・
posted by ままよ at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

長女、お泊り保育へ

26日から1泊で予定されていた長女のお泊り保育が、台風のため28日に延期。
そう、今日、行ってます。

朝、幼稚園へ送っていくと、玄関でママの手を握ってポロポロと泣いているお友達がひとり。う、やっぱり泣く子がいるか、と思ったが、長女は元気に手を振って、あっさり行ってしまった。

んー、成長したなあ。

その昔、人見知りが激しく、お友達の家に遊びに行っても私にはりついて離れなかった長女。それが、今では「ママより友達」となって、お泊り保育も楽しみでいっぱい。

明日、元気に帰ってきてくれよー!
posted by ままよ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

シルバニアの遊び方

幼稚園の友達から「シルバニアファミリー」のおもちゃをお下がりでもらった。大きな箱を開けると、そこには「赤い屋根の大きなお家」「森のパン屋さん」「森のブティック」「森のようちえん」が入っていた。

赤い屋根の大きなお家森のようちえん
news_0412_10.jpg201464000M.jpg

黙々と遊び続ける子供達。
長女は細かい家具類が実際に動くのが楽しいらしく、あれこれ動かしてみては、正確に家具を配置していく。
次女は、ひたすら食べ物を集め、ひたすらテーブルの上に並べていた。
以下、長女の完成品と次女の完成品。

DVC00004.JPG     san001.jpg

遊び方が違うとケンカにならず、とっても静か。これで夏休みはもつかな?
posted by ままよ at 02:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

中耳炎って長いのね

長女が中耳炎になった。先週の風邪からきたらしい。

月曜の夕方6時過ぎに、急に耳が痛いと言って泣き出したため、その時間でも診察している病院を探して、車で走った。
薬をつけて、鼻水を吸い取って、吸引をして終わり。「じゃ、また明日来て下さい。」

そして火曜。ピアノのレッスンの帰りに耳鼻科へ。
薬をつけて、吸引。「じゃ、また明日。」

え? 明日も???

中耳炎で病院にかかるのが初めてだから知らなかったけど、3日から1週間くらい通うらしい。
通うには病院が遠いよー!!
posted by ままよ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

七夕とクリスマスの違い

次女がサンリオピューロランドに行きたいと長女に話していた。以下、子供達の会話。

長女「じゃあさー、七夕でお願いしなよ。」
次女「そっか、わかった」
長女「あ、ちょっと待って。七夕はダメだ。だって紙に書くんだもん。」
次女「???」
長女「紙に書くだけだから、物にならないよ。」
次女「・・・うん」
長女「そうだ、クリスマスだ。サンタさんにお願いしなよ。」
次女「そっか」
長女「でも、クリスマスはまだまだずーーーーーーーっと先だよ」
次女「・・・そっか。わかった。」

・・・私はわかりません。

結局、サンリオピューロランドは誰にお願いするんでしょうか。
posted by ままよ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

次女のお遊戯

次女のお遊戯デビューの写真が手に入ったのでUP。
ポイントは、斜めにかぶった帽子と、くるくる巻いた靴下です。
ちなみに真面目な真面目な長女は右の写真です。
はい、親バカです。
san0016.jpg   san0017.jpg
posted by ままよ at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

次女のお遊戯デビュー

幼稚園の参観日で、次女がお遊戯をする姿を初めてまともに見た。

むちゃくちゃ、一生懸命で、楽しそうー。

今まで未就園時の集まりで手遊びや歌、踊りをやっても、「けっ、そんなもんやってられっか」という感じで、全くする気のなかった次女。なのに、今回は隣の友達にちょっかいを出しつつ楽しそうに踊っている。入園すれば変わるもんですなあ。

ちなみに、次女の担任の先生より園での様子の報告があった。「時折見せる、何かたくらんでいるような表情が印象的です。」と。

・・・やっぱり次女は、その手のキャラなんだな。
posted by ままよ at 04:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

水いぼで大泣き

冬あたりから次女の体に出来た「水いぼ」。
ネットで調べたら「プールで感染する、しない」両論があって、微妙な感じだ。水いぼを取る時も、痛い子と痛くない子がいて、様々な反応。

結局、幼稚園友達のママに「水いぼでプール入れたら、何言われるかわかんないよー。」と忠告があったので、取ることにした。

麻酔テープを貼って待つこと2時間。小さいイボから先の丸いピンセットで先生が取っていく。次女も泣かなかったので、「おー、大丈夫だねー。」と先生が言いながら取っていたが、途中から「痛い!!」と泣きはじめた。「大丈夫だよー、ほら、取れたー」となだめながらも取っていく先生。なかなか終わらないので次女の泣きも大きくなってきた。
暴れ始めた時点で終了。

・・・しかし、たぶん、また出来る。

このまま今夏のプール時期を乗り切ってくれればなあ。来年の夏までに放置で治癒するかもしれないし。ただでさえアトピーで辛い思いをしてる次女。あまり痛い思いはさせたくないよー。
posted by ままよ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ガジェットのゴーコースター8回

乗りました。8回・・・
東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある小さい子でも乗れるジェットコースター。

乗り物は初めての挑戦だったのに、長女も次女もノリノリ。コースターがビュンビュンするたびにキャー!を大声を上げて、終点に着くなり「もう1回!」と。
とても空いていて、待ち時間なしで乗れるので、「いいよ、いいよー」と言っていたら、なんと8回も。子供って適当に切り上げるってことしないからなあ。

それにしても、次女はパパから「正しいジェットコースターの乗り方」を指南され、出発と同時に両手をあげ、降下するタイミングで叫ぶ、というのを見事に実践してた。おでこ全開でキラキラ輝いた顔を見ると、8回でも10回でも乗せてあげたくなってしまう。

さすがに午後は混んできて、待ち時間があったので、子供達を説得して終了。
子供達は「次はいつ行くの?」と既に次回を楽しみにしている様子。
そんな、年に何度も行けないよー。
posted by ままよ at 13:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

