2004年12月23日

年賀状すべりこみセーフ

年賀状の印刷がやーっと終わって、明日24日の投函に間に合った。

しかし、毎年の事ながら、面倒・・・

結婚するまでは「年賀状出さない主義だから」で通してたんだけど、結婚するとそうもいかない。
それに、印刷した賀状に一言添えるのが、また一苦労。

でも、今年から長女の友達関係は、長女に書かせることにしてみた。
んー、楽チン。 長女も楽しそう。
来年もその調子でがんばってくれたまえ。
posted by ままよ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

電車内の会話って

先日、久しぶりに電車に乗った。なんとなーく、高校生の女の子2人と男の子3人の会話を聞いていた。

その場にはいない友人の恋愛遍歴についての話になったらしい。ちょっとテンションが高くなった女の子が、男の子たちに尋ねた。
「え、じゃさ、結局つきあってるのはダレなわけ?ダレ?ダレダレ?ダレなん?ね、教えてよ。ね、ダレ?ダレダレダレ?ダレ?ダレダレ?ねダレってば、ダレダレ?マジ、ダレ?ダレダレ?」
と早口でまくしたてた。
・・・あのー、相手が答える間をあげようよ。

電車って面白い。

ちなみに、目の前で
「ねーねー、あの人って名前なんだったっけ。ほら、あのドラマに出てた人でさー。」
「あー、なんだっけ名前思い出せなーい。あー、ここまで出掛かってるんだけどなー。」
なーんて会話をされて、その名前を知っていると教えてあげたくなりません?
posted by ままよ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

急がば回れってのに

明日の長女のピアノ教室クリスマス会。メインはもちろん長女との連弾。
前日だから猛練習! と思いきや、ひとりケーキを作りまくっている始末。

いやー、当日はお母さん達の手作りケーキをふるまうらしく、つい調子にのって2台焼く約束をしてしまったのだ。

そして今日、スフレチーズケーキの焼き上がりが長女の幼稚園お迎え時間と重なってしまった。
気持ちが急いでいた私は、つい、まだ冷めていないのに型からケーキを出すという暴挙に出た。

結果・・・ もちろん、崩れましたともさ。

作り直し。

急がば回れ。
posted by ままよ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ソフトは年号じゃないから

なんか、むちゃくちゃ忙しくなってきました。
ブログ巡りもほとんど出来ないっす。自分のブログもあまり更新してないっす。
これから更に年末に向けて急がしのかと思うと・・・

ま、まあ。ということで(?)
先日、DELLの一番安いデスクトップを買った父。「パソコン大先生」なるパソコン初心者用のソフトも購入した。(全て私が手配)
しかし「パソコン大先生」が何やら英語のメッセージが出て、動かないらしいので、結局ダンナが出張に行くことになった。

ダンナが行くと、仕事中のはずの父が家にいて、Excelテキスト(Windows98,2000対応)を手に待っていたそうだ。
以下、ダンナからの話。
ダンナ「そのテキスト、買ったんですか?」
父「いや、会社にあるの持ってきた。これ、同じか?」
ダンナ「いや、ちょっと違う。」
父「違う? それはまずいな。」
ダンナ「でも、90%くらいは同じだから」
父「ダメだ。全く同じじゃないと・・・ じゃ、これの2003とか2004を買えばいいのか?」
ダンナ「いや、それ、年号じゃないから。・・・XPっていうの買ってきてください」
父「エックスピーな。エックスピー」とメモ。
父「で、この用語ってのはどのくらいの数があるんだ?」
ダンナ「さあ、かなりあるでしょうね。」
父「この用語って英語が多いな。英語も勉強しなきゃダメなのか?」
ダンナ「・・・いや、必要ない、と思う」

いい感じに初心者です。
父よ、すまん。ダンナから話を聞いて、二人で大爆笑してたさ。
posted by ままよ at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

ママ友のママ友によるママ友のための飲み会

きょっうーは、飲ーみ会っ!!

長女が幼稚園入園前に、ずっと遊んでいたママ友と「未就園児卒業パーティ(副題:みんな、がんばったよね)」を開催。
みんな、出産後初めて外で飲み会をしたのに感激し、その後も続いている。

最近は「納涼大会(副題:プール付き添いはツライぜ)」とか、「進級記念(副題:怒涛の1年だったね)」とか「2人目が卒乳記念(副題:私も入れてよ)」で飲み会。

今回は「忘年会(副題:恒例になりつつあるね、ハハ)」

何をするかってーと、ただひたすら飲んで、おしゃべりするだけ。

えへへー。たっのしみー!

それにしても毎回私が幹事なのはナゼだ?
posted by ままよ at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

ビールグラスはえらい

長女の中古自転車を探しにリサイクルショップへ行ったら、なかなか面白くなって、本来の目的を忘れて物色してしまった。とは言っても、骨董収集の趣味はないので、あくまでも見るだけ。

そんな中、「おお、これは欲しい!」と思ったのが1個100円のビールグラス。

このところ発泡酒ばかりだから、せめてグラスで雰囲気を! と思っていたのだが、これは大正解だった。
発泡酒でも旨く感じる。泡立ち加減がいい具合。

えへへ。
これからお風呂上りの一杯でーす。

beer
posted by ままよ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

私のネジ

毎年恒例になっているディズニーランド。
今回はクリスマスショーが抽選形式で中央観覧席をとれるというので、クジ運の強い長女に引かせたところ、見事に真正面の前から7列目を当てた。すごいぞ長女!!
確か、コイツは「おかあさんといっしょ」のコンサートも、ものすごい倍率の中、前から3列目の真ん中を当てたのであった。
その調子で、ぜひ宝くじでも当てて欲しい。母の小さな願いだ。

で、満足のいくショー観覧を終えて席を立ったところ、椅子にネジが落ちていた。

ダンナ「このネジ何?」
私「ん? 何これ?」
ダンナ「あなたのネジでしょ」
私「私のネジ???」
私「・・・って、頭のかい!?」

という事らしいので、記念に取っておいた。
これ↓
neji

小さい、小さすぎるぞ、私の頭のネジ!!
posted by ままよ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

父の無謀な計画(その2)

父のパソコン購入計画、その2。(その1はこちら

父「会社の見積書な、普通のパソコンなら大丈夫だって言ってるぞ。まいくろそふとのえくせるとわあどってのがあればいいんだと。あとCDに書けるやつだってよ」
私「あ、そう。わかった。 で、デスクトップでいいよね。」
父「いや、ノートパソコンがいい」
私「でも、毎日晩酌する人がノートパソコンなんて直ぐに壊しちゃうよ。デスクトップにしておきなさいよ」
父「ですくとっぷにしたらノートパソコンが使えるようにならないじゃないか」
私「・・・ いや、ノートもデスクトップも操作は同じだから」
父「ほんとにか? でも、それじゃ作った見積書を会社に持っていけないじゃないか」
私「・・・いや、何もパソコンごと持ち運ばなくても、データだけ持っていけば大丈夫だから」
父「・・・ ん?」
私「だから、デジカメのカードだけ持っていけばいいってのと同じことだよ」
父「・・・ ん? そうか? できるのか? まあいいや」

不安です。とーっても不安です。
まあ、でも、とりあえず熱意をかって、デスクトップを購入してあげることにします。

posted by ままよ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

「おばちゃんマーク」どうでしょう

車に付ける初心者マークやシルバーマークのように「おばちゃんマーク」ってのは作ってもらえないんだろうか。

・狭い道で、こちらは車を寄せたりバックしたり出来ないわよ
・車庫入れに時間かかるわよ
・車線変更はタイミング悪いわよ
・時々、訳も無く減速したりするわよ
・どこでも路上駐車するわよ

って事で、どうですか?
posted by ままよ at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の無謀な計画

父がパソコン購入計画を立てているらしい。

昨日、実家に置いてある私のパソコンを勝手にいじって「レジストリ破壊」メッセージを出した父。
朝になって電話をよこした。

父「あのー、やっぱりパソコン覚えたいから、新しいの買おうと思うんだけど、何がいいんだ?」
私「何がしたいかによって違ってくるけど、何がしたいの?」
父「まず、昨日の新聞広告にあった「何とか先生」ってのを買って、パソコンを覚えたいんだ。それで、会社で使ってる見積りが出来るようになりたい」
私「見積りって、専用のソフト使ってるの?」
父「手で入力してるぞ」
私「・・・そうじゃなくて、Excel使ってるとか、専用アプリ使ってるとか、そういうこと」
父「普通のだよ。CD−ROMで」
私「・・・そういう意味じゃなくて、えーっと、必要なソフトとかスペックが分からないとパソコン選べないんだけど」
父「ノートパソコンじゃダメなのか?」
私「・・・ノートパソコンって形だけの話で、中身はピンキリなんだけど・・・」

こんな会話をしている父にとって、あまりにも無謀すぎる計画だと思うのですが・・・
posted by ままよ at 10:23| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

重症につき要入院

今日の晩御飯にカレーを作ろうとしたら、肉がない。
明日の朝食とお弁当の材料も、今晩のビールとつまみも万全に買ってきたはず。カレーのサイドメニューのサラダもマリネも材料ばっちり。福神漬けもモチロン買ってきた。
なのに、カレーの肉がない

冷蔵庫を前に思わず「うわっ、すごい」と叫んだ私。
ダンナ「何が?」
私「カレーの肉がない」
ダンナ「・・・・・・重症」

ってことで、ちょっと入院しようと思います。
いえ、点滴はいりません。ひとりベッドに24時間程横になっていれば治りますから。
昨日の睡眠時間1時間ですから。
posted by ままよ at 19:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

誕生日、忘れてたよ

今日、私の誕生日だった。忘れてたよ。

昨夜、2時間しか寝てないから、眠くってボーっとしてる。
こんなに眠くっちゃ、今晩は飲んでも、すぐ潰れるじゃないかー!!!

ああぁぁぁ・・・ しっかり寝ておくんだった。

今から昼寝・・・ は次女が許してくれそうにないしな。
もう、いいや。誕生日は今度の金曜日だってことにしよう。
posted by ままよ at 11:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

おねしょ地図更新

ふんだりけったり・・・

寝る前に次女のパンツをおむつに替えなかったので、やっちゃいました。これでおねしょ大陸3つめ完成。
しかも、マットレス、ベッドパッド、シーツ、タオルケット2枚、掛布団の6点セットすべてにおねしょ貫通!

これを、このままにすると、明朝ものすごい匂いになるので、やむなく洗濯の為に起きてきて、部屋が寒いのでファンヒーターを点けたら、灯油切れ!

仕方なしに灯油を入れに庭に出たら、暗いせいで熊手の先を踏んでしまい、バチコーン! と柄の部分がわき腹に。

泣く泣く灯油を入れたら、手動ポンプに小さな穴があったらしく、手が灯油だらけ。

最悪です。眠いです。寒いです。痛いです。
だれか、助けてぇぇぇぇ・・・
posted by ままよ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単純でハッとする映画が観たい

次女がアンパンマンのDVDを見ていて、隣に「麗しのサブリナ」が置いてあったもんだから、「あー、そういえばヘップバーンってあんまり観てないんだよなー」と思ったら、なんか急にアレコレと映画を観たくなってしまった。

で、ふと思ったこと。
昔の映画って「最後、こうなるんだよねー」って思い出せるけど、最近の映画って「あれ、結局どうなったんだっけ?」ってのが多い。
なんか、複雑すぎて結果を覚えてなかったり、あまりにも印象になかったり。

芸術性ゼロの単純人間だから、あまり難しくないストーリーの方が楽しいなあ。それで、ハッとするシーンがある映画。忘れられないシーンがある映画って、何度でも観たくなっちゃう。

そんな私に、何かお勧めの映画あります?
posted by ままよ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ものぐさ組合に入会

いつも楽しく読んでいる「ゆゆしき羊ブログ」で「ものぐさ組合」なるものが発足された。

も の ぐ さ

呼ばれている気がして、入会しちゃいました。
そして、これが会員証バナー↓

ものぐさ組合組合員証


加入条件は
1. 『ものぐさ組合』のバナーを貼ってくれる。
2. 基本的にアンニュイ気味な人。

ってことで、別にアンニュイなわけじゃないんだけど、ものぐさだから入会できました。

そのうち「ものぐさ話」でも書いてみようと思いまする。(←既にものぐさ)
posted by ままよ at 20:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

腱鞘炎改めテニス肘

腱鞘炎と診断されてから約1ヶ月。一向に良くならない。
本当に腱鞘炎なのか疑問に思っていたので、皆の評判を聞いて別の病院に行ってみた。

診断「テニス肘(上腕骨外側上顆部)」

とはいっても、テニスなんかしてないから原因はやっぱり「使いすぎ」。重いものは持たないように、と言われた。
で、いろいろ調べて自分なりに原因を考えてみた。

パソコンと次女

次女はもちろん「抱っこ攻撃」。
そして、パソコンは「キーパンチ」だ。利き手は右だからマウスは右なのだけど、左手は手首を固定したままキーを打っている。最近特に大量のキーパンチをしたわけではないから、これは・・・ 運動不足とか年齢のせい・・・ らしい。

カナシイ

まー、でも今回の診断はとても納得。とりあえず、なんとなく原因はわかったし。
あと、テニスエルボーサポーターなる物をもらってきた。
サポーター

でも、ちょっと怖くなる記事を発見

テニス肘は、ほとんどの場合半年から数年で治るが、研究によると、その筋付着部は既に変質しているという。つまり、たとえ治っても無理をすればまたぶり返すということなのだ。痛みそのものもつらいが、それと付き合っていかなければならないという事実のほうがもっとつらい。


これを読んだ私は、かなりつらい。
posted by ままよ at 19:38| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

そうだ、京都へ行こう

って言って行けるほど身軽ではないけど、行きたいなあ。
11/6放送の「女たちの京都」を録画して、今見た。

んー、京都行きたーい。

そもそも、京都って全然興味がなくて、別に行きたいとも思ってなかったのね。
高校の選択科目も世界史で、「マハーバーラタラーマーヤナ」って変な呪文と唱えてたし。

で、どこで京都に魅せられたかというと、何と、修学旅行。
夕方の金閣寺と早朝の銀閣寺。夕日を照らす金閣寺と、朝もやの中の銀閣寺は、幻想的な風景で溜息しかでない。
大原の三千院までの道は時間を忘れるような空間だったし。

有名所しかまわらない修学旅行で、これだけ魅了されるんなら、自分で旅行したらエライ感動するな、と思ってしまう。

まー、とにかく、高校の修学旅行で京都の魅力にノックアウトされて今に至るわけだが、どういう訳か、修学旅行以外で京都へ行ったことがない。

ということで、前述のキャッチフレーズになるわけだが、ナゼか京都って女の人と行きたいなあと思ってします。なぜだろう・・・

続きを読む
posted by ままよ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

ゴッゴルの次は「ヤッヒョイ」らしい

ゴッゴルが耳に残ってしまう今日この頃。
対抗して「ヤッヒョイ」をやろうとしているらしい。
参加者がいれば、との事らしいけど、どうなるんかな。
posted by ままよ at 20:09| Comment(4) | TrackBack(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟県中越地震 受験生はどうなる?

被災地にいる姉から電話があった。
昨日、ガスが復旧して、生活はとりあえず普通に戻ったとの事。
しかし姉の長女が通う中学校が半壊で、校舎が使えないため授業再開のメドがたっていないらしい。校庭にプレハブを建てると言っているが、いつ完成なのかも分からないと言う。
受験を控えているというのに、どうなってしまうんだろう。

学校がないなら、ウチ(関東圏)で預かるよ、とは言ったものの、受験生だから簡単にはいかない。
本当に、受験はどうなってしまうんだろう。
posted by ままよ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

おいもほり、持ってこなくていいから

長女が幼稚園行事でおいもほり。
今年はさつまいもが豊作らしく、でかいのを5つも持って帰って来た。

どーすんのよ、このイモ。

さつまいもの天ぷらにしてみた。まだ余ってる。
さつまいものケーキにしてみた。まだ余ってる。
手付かずのさつまいもが、まだ残ってる。
あとは、煮て、蒸して、ですか。でも、きっと余る。

来年は次女も幼稚園へ行く。2人で10本・・・
友達は双子の妹が入園するから、3人分だと溜息をついていた。

ねえ、先生、掘るのいいんだけど、1人1本くらいにしない?

posted by ままよ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

