2005年03月08日

わけわからんセールス

ここのところ、わけのわからんセールストークが続いてる。

その1 光ファイバー勧誘
「まずはお客様のインターネット環境をお調べしまして、光ファイバーへの切り替えの判定させていただいております。」

ってさー、誰もネット環境の調査なんかお願いしてないし、光が必要かどうかって使う側が判断するもんでしょ。
「何故インターネット環境を調べる必要があるんですか?」と尋ねてみたら、ちょっと沈黙した後、「光ファイバーへのお勧めの電話です」と答えた。最初から素直にそう言えばいいのよ。

その2 子供向け教材の勧誘
「全国の校長先生の集まりである○○研究所ですが、この資料をお渡しするように先生から言われて参りました。小学校前にひらがなを覚えてくるお子さんが沢山いらっしゃいますが、間違えて覚えてくる子が多いのです。そこで、正しいひらがなを説明するようにと先生から言われましたので、書く場所をお借りしてよろしいですか?」

もー、わけわからん! 書く場所貸して、誰に何を説明するっての?
「書く場所を貸すとは、どういう意味ですか?」と尋ねたら、「今、この玄関先で平仮名を書いて説明してもよろしいですか?」だって。
外へ逃げようとしている猫を押さえつけ、抱っこしろと泣け叫ぶ次女をなだめている状況の私に平仮名の書き方を説明するですと?
「あの、そういう状況じゃないって、わかりますよね」と言ったら、ムッとした顔をして帰って行きました。先生から「きちんと挨拶しましょう」とは言われてないのか?

もっともらしい言い方するけど、まったく道理が通ってません。出直してこーい! あ、いや、もう来るんじゃなーい!!

そういえばスカウトもあった
posted by ままよ at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

そりゃないだろ・・・

晩御飯を何にしよう、と家族に相談したら、「やきにくー! たべにいきたいー!!」と叫んだ長女に次女とダンナも合意。近所にある焼肉チェーン店に行くことになった。

子供達に頼んだ焼おにぎりが最初に運ばれてきた。

・・・これ、冷凍食品じゃないの?

見覚えのある薄い正三角形。まんべんなく塗られたお醤油。微妙にねちょっとしたご飯。やっぱ、冷凍食品だろ。おい。

一気に食欲が無くなりました。二度と行きません。
posted by ままよ at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

は、はまった・・・

先日購入した「のだめカンタービレ」。次女が熱を出して寝込んでいたので、寝室で付き添いをしつつ読破。

はまった・・・

そうなると、作中の曲が気になるもの。クラシックファンではないので、作曲者名ぐらいは知っていても、曲は全く知らない。むー・・・ 聴いてみたい。

ということで、探しました。もちろんありました。「のだめ」作中の曲がMIDIで聴けるサイト。素晴らしいです。各曲の正式なタイトルはもちろんですが、その曲がどんなシーンで出てきた曲なのか、作中の言葉で副題が付いています。

Capriccioso Cantabile

しばらくクラシック漬けになりそう。
posted by ままよ at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

マンガの影響力

噂のクラシック音楽コメディ漫画「のだめカンタービレ」を注文してみた。楽しみー!!

nodame.jpg

itumo.jpg



その昔、嫌々ピアノを習っていたけれど、ピアノをやめてからマンガの「いつもポケットにショパン」を読んで、一気にピアノが好きになった。
ピアノ習ってるうちに読めば良かったなー。


私の親世代は「マンガなんて! 活字を読みなさい!」って言うけど、子供が絵本から入るのと同じように、大人になっても導入編としてマンガは良いと思うんだよなあ。
楽しいマンガを読んで興味を持てばしめたもんだ。
という事で、私は子供達にマンガ容認だな、きっと。
posted by ままよ at 09:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

見つからなーい!

ハルタのデッキシューズ(色はブラウン)を買いたくて、ネットで探してるのに、見つからなーい。
紺色はあったんだけどなあ。リーガルならあったんだけどなあ。
REGAL デッキシューズFJ14
もう製造してないのかなあ。
いまどきデッキシューズなんて売ってないのかなあ。

誰か! 見かけたら教えて!!
posted by ままよ at 13:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

3日分のツケ

金曜の午後から実家に戻り、日曜に戻ってきた。3日分のツケは重い。

たっぷり溜まったメールの分類
滞っている連絡網の続き
管理しているサークルのホームページUPの依頼対応
金曜夜に来たプログラムの変更依頼対応
友達に「調べておくね!」と約束しっぱなしの調べ物
1週間の業務報告

しかも、今日は病院で午前中が完全につぶれた。
朝6時からフル回転して、今やーっとブログ更新で終わりだー!!
posted by ままよ at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

実家がネットに繋がったらPart2

実家のパソコンがネット接続できるようになったので、電話で指示しながらメッセンジャーを使えるようにしてあげた。

私「そうそう、そこで次へのボタン押して・・・」
母「うん、うん。次へ・・・ メールアドレスを入力だって。」
私「じゃ、メールアドレス入力して。」
母「IDを入れればいいの?」
私「違うって、メールアドレス。」
母「パスワード?」
私「違う、メールアドレスだってば。」
母「このYahooIDってやつ?」
私「違うってば。だーかーらー、メールアドレスだって言ってんの!」
母「メールアドレス・・・(しばし沈黙)」
母「あー、これか。メールアドレスってある、ある。」

なーんで全然違うこと平気でやろうとするかなあ。
メッセンジャーの仕組みも教えたけど、まだわかってないようす。
「なるほど。これを使うとインターネットが繋がるわけね」と訳の分からない納得の仕方をしていた。
posted by ままよ at 09:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

サンポールだし

家のトイレに入ったら、何やらミントのような香りがした。
何だ?と思ったて見ると、便器の水が青く、横にはサンポール。

へえー、今時のサンポールはいい香りがするんだなあー、と思いながら用を足していて、ふとサンポールを流さずに座ってしまったことに気づいた。

「か、化学反応起こして、煙でも出てきたら、私の体やばい?」

というくだらない事を考えていた休日の昼下がり。

食事中の方、すみません。
posted by ままよ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

さて、バレンタインだが

バレンタインが近づいてきた。去年からは子供たちが手作り(?)チョコをプレゼントしているので、私からのプレゼントはチョコ以外にすることにした。
さーて何にしよう、と考え、今使っている車のキーケースがボロボロなので、新しいのに決定!

吉田カバン PORTER NATURE(ネイチャー)キーケース(キャメル)

でも、ふと気づいたんだけど、車の鍵ってポケットに入れることが多いんだよね。
この形ってポケットに入れるにはちょっと大きいかなあ・・・
posted by ままよ at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

実家がネットに繋がったら

実家のパソコンのネット接続が完了した。(某BBの人に来てもらってセットアップしてもらった)

丁度、今日は長女の幼稚園で作品展があり、長女の力作をデジカメで撮ってきたところ。早速メールに写真を添付して送ってみた。
それを見たジジババが長女に電話をよこし、何やら褒め称えていた様子。
んー、文明の利器ですねえ。

しかし、縦に撮った写真が横に表示されてしまい、それを縦表示に変更できず、顔を横にして見ていたらしい・・・

posted by ままよ at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ドラえもんドラクエ?

子供たちがドラえもんを見ていて、私は音だけ聞こえていたんだけど、突然、ドラクエの回復系魔法の音が聞こえてきた。

ド、ドラクエ? と思ってテレビを見たけど、やっぱりドラえもん。のび太の手にはドラえもんアイテム。

別に、だからどうって事はないんだけど、腑に落ちない。
posted by ままよ at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

針供養、意味はあってるが気分が違う

長女の名札を付けようと珍しく針仕事を始めたら、折れた。

あぉうっ・・・

気分は箸が折れた時と同じ。なにがどうってんじゃないけど、なーんか縁起悪そう。
なんとなく「針供養せねば」と思ったが、針供養って何だ?

調べたら、「針仕事を休んで、針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、上達を願う」とあった。

うーん、なんか気分的に違うんだなー。

posted by ままよ at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ジェットストリームアタック、認めます・・・

以前、ジョットストリームアタックで鳥肌たつの? ということを書いたら、たくさんのコメントをいただいた。
確かに、ジェットストリームアタックは鳥肌がたつ台詞だというのを認めざるをえない物証を発見。

バンダイのガシャポン「ちまこれガンダム3」に「ガイア&オルテガ&マッシュ」の「ジェットストリームアタック!」 が・・・

ガンダム

近所のスーパーで発見したのだが、子供と一緒だったため、大人買いができず、写真だけ撮って断念。

ダンナに教えたら、買うかなあ。
posted by ままよ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

成人式と七五三

今年も成人式のニュースが盛りだくさん。懐かしきわが故郷も例外ではなかったらしい。

ついこの前、次女の七五三をしたので、ふと思ったこと。
「七五三は各家庭でお祝いするのに、どうして成人式は自治体がお祝いするの?」

まあ、いろいろな理由はあるんだろうけど、成人式も各家庭でのお祝いにしちゃって、ほんで、式典で使ってたお金を七五三祝いにおくれ!
あ、あと、七五三の日も祝日にして!

ははは、なーんて自分勝手な意見だろう。
posted by ままよ at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

ぶっとんだ歴史話が見たい

滅多にテレビは見ないのだが、お正月の特番をせっせと録画してみた。
時空警察、踊る大捜査線、大化改新、たけしのエジプトミステリー。そして録画せずに見た国盗り物語。(エジプトはまだ見てない)

基本的に歴史とか実話とかが好きで、「おいおい、そう解釈するか! いや、実はこれが真実かも・・・」と思えるのが楽しい。
そういう意味ではマンガの「日出処の天子」ぐらい面白い話を、他にも見たいのだが・・・
何か面白いのないかなあ。
posted by ままよ at 23:12| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

高速道路は近未来

子供達を東京タワーに連れていった。
東京タワーなんて、小学一年生の時のはとバスで行った以来。
今では、「向こうに○○ビルが見える!」なーんて楽しみ方も出来るが、当時はそんな風に景色を見る知識はなかった。
そりゃ、そうだ。学校と家ぐらいの行動範囲しかもたない田舎の小学一年生だ。

小学校の社会の教科書に載っていた立体交差する高速道路のイラストを見て、近未来図だと思っていた田舎者は私だけではないはずだ。
posted by ままよ at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

セリフ丸覚えかよっ

某テレビ局で、ファーストガンダムの劇場版1,2,3を放送していた。
ダンナが食事をしながら何となく見ていたら、ボソっと言った。

「ジェットストリームアタックだよ。うおー、鳥肌たつー。」

はあぁあああ? と思ってテレビを見たら
「ジェットストリームアタック!」と本当にやっているではないか。

いや、わかるけどさー。私もガンダムのセリフはいくつか覚えてるけどさー、なんでジェットストリームアタックが鳥肌もんなの?
posted by ままよ at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

とりあえず、明けまして

あけましておめでとうございます。

今年は子供たちと一緒に寝てしまい、カウントダウンができなかった年明けとなりました。
前途が・・・

そういえば、ダンナと付き合ってから、初日の出を見るために早起きできたためしがなく、いつしか「初日の出見に行こう」とも言わなくなりました。
初詣も「どこ行く?」と言いつつ、ほとんど行きません。

こんな正月でいいのか?
posted by ままよ at 17:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

納得のいかない診断

10日ほど前、次女の目の周りが赤くなっていた。翌日には目やにがひどくなり、その翌日にはもう片方まで目やにが出ていた。
さすがにこれはまずいと思って、眼科に連れていって目の周りが赤いことや、目やにがあることを説明した。

先生が何か器具を使って目を診て、ひとこと。
「あー、かなり赤いですね。アレルギー性結膜炎です。」
そんな、ちょっと診ただけで「アレルギー性」ってわかるの? と、ちょっと疑問に思ったが、傷があるとは言わないから、そうなのかな、と納得して、アレルギー性結膜炎の目薬を2種類もらった。

1週間後に受診するように言われていたので、今日行ってきた。
先週と同じ器具で目を診て、ひとこと。
「あー、角膜にちょっと傷がついてますね。逆さ睫毛は大きくなると治りますから。」
・・・って、アレルギー性結膜炎の話はどこに???

なんだか納得できない診断だったなあ。
posted by ままよ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

クリスマスプレゼントは不発?

子供が欲しがる物は、かなり偏る傾向にあるから、つい「そんなの沢山もってるじゃん!」と言って、違うものを買ってあげたりする。
でも、選ぶ基準が親の勝手な考えだから、不発に終わることが多い。
今回のクリスマスプレゼントもダメらしい・・・
某テレビ番組のストラックアウトに登場する的パネルだったんだけど、ストラックアウトを見たことがない子供たちにとって、「これ、何? どうやって遊ぶの?」状態らしい。
ダメじゃ、こりゃ。
お正月に遊びにくる小学生の従兄弟連中のおもちゃだな、ははは。
posted by ままよ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

