2005年06月30日

記念写真デジカメ疑惑

幼稚園の遠足で写真館の人が撮った集合写真が配られた。
パッと見て、「これ、デジカメじゃないの?」という仕上がり。

なんというか、肌は白っぽく、葉っぱの色が異様なほど緑。顔の輪郭は必要以上にはっきりしていて、顔そのものは、のぺーんという感じ。補正しすぎなのか、それともやはりデジカメなのか。

どちらにしても、なんとなく不自然さが残る写真に600円も出しました。しかも、長女と次女が同じクラス(縦割りクラス)なのに、全く同じ写真が2枚も!(おい、おい幼稚園、発注ミスだろ!!)
こーんな写真を2枚ももらって、1200円払うってのは、かなり痛い。

今日日の写真館は、記念写真をデジカメで、というのも当たり前になってるの?
posted by ままよ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

無駄な努力

昨日、家に宿題として持ち帰ってやった卒園対策委員の仕事。担当者の指示ミスにより、やりなおしだそうです。

がっくし・・・
posted by ままよ at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫、終わるから

引き続き、卒園対策委員でのお話。

諸事情により、2週間以内に終わらせようと思っていた作業を5日後には完成させておいた方がいい事に気付いた。が、「無理だよねー。」と即答して、話が打ち切りになりそうになった。

ま、まってくれー!!本当に無理か確認してくれー。ほいで、ちょっと無理でも終わらせる方法を考えてくれー。

という事で、作業の残量を確認。
委員長「無理だよー、こんなにあるもん。」
私「いや、無理ってこともないでしょ。このくらいなら、1人でやっても3時間で出来るから。」
委員長「だってー、いつやるの? 作業できる日って、あと2日しかないよ。」
私「でも、3人でやれば、1時間で終わるって。明日の朝、ちょっと1時間ほどやれば終わるって。」
委員長「えー、でも無理じゃない?」
私「じゃあ、私、半分を家に持ち帰ってやってくるから。あと半分だけなら終わるよね。」

という事で、半分を持って帰ってきて、子供達がポケモンを見てる間に済ませてしまった。ちょろい、ちょろい。1時間もかからず終了。

委員長さん、「無理!」って断言する前に、本当に無理か、もうちょっとだけ考えてみようよ。と、いつか言いたい・・・
posted by ままよ at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ループ処理を止めなかった償い

幼稚園の卒園対策委員として、いろいろな仕事をしているが、そのひとつに幼稚園行事写真撮影がある。全てを卒園対策委員でまかなっているので、出来るだけ失敗のないよう、事前に「どのような写真を、何枚くらい、誰が撮るか」という事を話し合いで決めている。にもかかわらず、委員の皆が、当日、行事の真っ最中に、その話し合いを一から相談しなおしているではないか。

会話1
 役員「撮影枚数って少なくない?」
 私「△△だから少なめに撮影するって事にしたじゃん」
 役員「あー、そっか。でも、それだとしても24枚撮りフィルムじゃ、足りないんじゃない?」
 私「うん、だから今回は特別に36枚撮りのフィルムを用意したよね。」
 役員「あれ、36枚で足りるんだっけ?」
 私「××の写真が○枚、××の写真が○枚で、36枚撮りだと4〜5枚予備があるから大丈夫って、事前に計算したよね。」
 役員「・・・んー、大丈夫かなあ。だってさあ、走っているところの写真撮るのって難しいよねえ」
会話2
 私「難しそうだから、借り物競争の札を取る時の静止状態を撮影するって決めたよね。」
 役員「借り物競争って、今日やるかどうかわからないよねぇ。」
 私「え? やらないの? 借り物競争するかどうか、先生に確認した?」
 役員「してない。」
 私「・・・確認してみたら?」
 役員「あー、そっか。聞いてきた方が早いね。」
先生に確認してくる。
役員「借り物競争するって。でもさあ、走ってるところ撮るのって、結構難しいよね。」
そして会話2に戻る。

ループに入ったので、この時点で話し合いの場を離脱した。

その後、撮影枚数の計算ミスによって足りなくなったフィルムをカバーするため、幼稚園中を汗だくで駆け回って写真撮影して回ったのは私です。

なんでやねん!!!
posted by ままよ at 03:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

家族会議

本日、家族会議を開いた。議題「3万円の使い方」。

いやー、某クレジット会社のキャンペーンに当たって、JCBギフトカード3万円分が当たってしまった。

「あるもんだねー、こんな事って。すっごーい、すっごーい。」と騒いでいたら、次女は訳も分からずハイテンションとなり、長女はおねだりを始め、ダンナはネットでずーっと物色。

皆の夢がどんどんどんどん膨らんでいくので、結局、子供達、ダンナ、私で1万円ずつ分けることに決定。(仲が良いのか、悪いのか?)
子供達は前から欲しかった「ふしぎ星のふたご姫」の魔法アイテムを手に入れてご機嫌。ダンナは欲しい物をオークションで見つけたらしい。

3万円で幸せ色になる我が家って・・・
posted by ままよ at 04:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

結膜炎で頭がズキズキ

初めて結膜炎になった。
目が赤くなるとか、目やにがひどくなる、というのは知っていた。しかし、頭痛までするとは知らなかった。

もう、なんというか三叉神経のあたりがズキズキズキズキ・・・・

まいった。結膜炎を甘く見てました。すみません。
謝るから、早く治って!!
posted by ままよ at 07:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

理由なきスケジュール

幼稚園の卒対委員になって1ヶ月。激動の日々は未だ続いている。
そんな中、私以外に誰も出来ない作業がある。(要はパソコンでデータベースを扱える人が他にいない)

・・・なのに、その作業日が、何の打診もなく、勝手に9月から7月に変更されてた。しかも、日時指定で。事前準備が何回も必要な作業だから、日にちを決められても間に合うかどうか、十分に検討しなきゃならないのにもかかわらず。

いや、もー、椅子から落っこちそうになったさ。

理由を尋ねたら、「次の週はやめておいた方がいいから、その辺が無難かなー」だって。
もうねー、そういう適当な感覚で、他の人を巻き込むスケジュールを勝手に日付や時間まで決めちゃうってのは、すごい決断力としか言いようがないね。

ただ、私は一言言いたい。
「在宅の仕事も忙しいって言ってあるじゃん!!」
頼むよ、理由もなく、打診もなく、スケジュールを決めるのはヤメテくれ・・・
posted by ままよ at 18:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

いつのまにかアウトブレイク2

アウトブレク購入から8ヶ月。まだシナリオ2で止まっております、ままよです。

そして、ダンナがいつのまにかアウトブレイク2を購入してました。
「これ、ネットで振込みしておいて!」
と朝に頼まれ、言われたとおりに送金したら、「いやー、アウトブレイク2を千円で落札しちゃったよ」との事。

ええ、無事に届きました。というか、私が郵便局まで取りに行きました。
しかし、アウトブレイクをクリアしていない私と、毎日仕事で午前様のダンナが手に入れたところで、いつプレイするのでしょうか。

・・・とりあえず、アウトブレイクをクリアしよ。
となると、FOMA購入で嬉しくてダウンロードしたドラクエはどうなるのだ???
両方が終わる頃にはMYST Wも安くなってるか?
posted by ままよ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

無料の無線LANはこんなもの

近くの公共施設で無線LANが無料で使えるとの事で、早速試してみた。
受付にて使用申し込みをして、MACアドレスを提示。指定されたSSIDに設定を変更して早速ネット接続。・・・が、激しく規制されていた。

まずメール送受信は全滅。ならば、とプロバイダが用意しているWeb上でメール確認ができるサイトに接続してみたが、やはり規制対象。
その他のWebページもあちこち表示できず、私のブログも規制されていて表示できない。

うーん・・・ 使えない。

外出中にちょっくらメールチェックでもしようかと思って期待してたが、こりゃダメだ。
暗号化もされていない無料の無線LANなんて、所詮こんなものなのかなあ。
posted by ままよ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

MYST4欲しいけど金欠

ふと思い出してチェックしてみたら、とっくにミストIV:リベレーション 完全日本語版が発売されてた。
ついでに「ミスト ウル:コンプリート クロニクル 日本語版」も出てる。

欲しい! すっごく欲しい!!

でもDVDレコーダーを買っmamayo.JPGたばかりの私にお金はありません。
DVDレコーダーを買う前にチェックしてたら、MYSTの方を買っていたのにー!!

MYSTファンとしては絶対に何としても手に入れたいところ。頑張って仕事して、MYST購入資金を貯めなければ。

   
posted by ままよ at 07:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

FOMA SH900i出荷時のミス?

携帯電話を新しくしてから1ヶ月ちょっと。カメラ画像がどんどん白っぽくぼやけてくる。
最近では撮った写真は見られたもんじゃなかった。
レンズを見ると多数の窪みが見られる。

どう考えても傷ではなく凹みなので、これはおかしいと思ってDOCOMOショップに持ち込んだ。

結論。何かフィルムが貼られたまま。工場出荷時の取り忘れか?との事。

ちなみにメインディスプレイにもピッタリとフィルムが貼られている。通常はこんな状態で売られていないそうだ。

まー、でも故障じゃなくて良かったよ。フィルムを剥がしてもらって無事解決。

keitai 095.jpg → keitai 174.jpg
posted by ままよ at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

DVDレコーダーを買ったが

溢れるビデオテープに嫌気がさし、とうとうDVDレコーダーを買った。
次女が入園して何かと物入りな、この時期に買った。既に家計は・・・

ま、とりあえず。

予算は6万。子供達がべたべた触ってもいいようにカセット入りDVD−ROM対応。パソコンとも互換があるようにDVD−RW対応。

という条件を付けたら、2機種しか残らなかった。
片方は「1秒で録画できる!」、もう片方は「HDDに2番組同時録画できる!」がうたい文句。
悩んだ挙句、年末を考えて2番組同時録画を選んじゃいました。でも、起動時間の長さに辟易しております。

・・・もうちょっと後に買えばよかったかなあ。
posted by ままよ at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

バカ検定の結果

バカ検定をしてみた。

49バカ
即挫折バカ

本来、あなたには好奇心と想像力があります。
ただ、少しでも大変そうだと思うやいなや、すぐに投げ出してしまうあきらめの早さが、あなたのバカ度をアップさせているのです。
バカ脱出のためには、粘り強く努力していくことが大切です。

だって。
あってるけど・・・ バカ脱出しなくていいや。
posted by ままよ at 20:54| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

接続、接続、接続・・・

先日引越ししたばかりの実家へ3月末から来ている。
引越しを機に、地上波デジタルもBSデジタルも受信できちゃう液晶テレビを親戚からもらった。せっかくなので、親を説得してHDD付きDVDレコーダーを買わせた。

しかし、接続はもちろん私。
液晶テレビ、DVD、その他3台ものテレビ、ビデオ2台を繋ぎ、もちろんパソコンもモデムも電話も全て繋いでネットワーク設定をし・・・
ケーブルが足りないと言って買いに走り、分配器が必要だと言っては買いに戻り。

疲れました・・・

本当は、液晶テレビとネット、電話の接続もあったんだけど、どうせ使いこなせるわけもないので、それは割愛。

なかなかのハイテク(?)な家とはなったけど、はっきり言って両親には宝の持ち腐れ状態。この努力が報われる日は来るのか?
posted by ままよ at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

SH900iレビュー

N505iからSH900iに切り替えて2週間。
なんというか、古いパソコンから最新のパソコンに替えた時の感動という感じ。
音声はきれいだし、レスポンス早いし、カメラ画像が綺麗。

今まで、音声通話はワンクッション置いて会話しているようで、あまり使いたくなかった。
携帯本体のスケジュール等便利機能も、レスポンスが悪すぎて使う気がしなかった。
カメラに至っては、デジカメが手元に無いから仕方なく撮るというレベル。

この3点が全て改善されて、携帯を使う機会が一気に増えました。

ただ、iアプリの女神転生にすっかりハマッてしまい、携帯操作の「戻る(CLR)」ボタンが、女神転生の「戻る(i)」ボタンとごちゃ混ぜになってしまい、押し間違ってばかりなのが難。

15年以上も前にクリアしたゲームを今更やってる私って・・・
posted by ままよ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

FOMAに切り替え

携帯電話の料金がビックリするような金額になってたので、料金プランを見直し。そしたら、どう考えてもMOVAよりFOMAの方が安い計算になるんで、型番落ちで安くなっていたSH900iを買ってみた。
しかし、カメラレンズの位置が携帯を開いた時にど真ん中で、しかもストラップが横に付いていてどうも撮りにくい。

「なんでカメラがこんな位置なんだろねー。」と文句を言いながらディスプレイを開いた状態で写真を撮ろうとした私に、ダンナが言った。
「おま、ほんとに知らないの? 今の携帯は開かないでデジカメみたいに撮るんだよ。」
「へ? 携帯閉じて撮るの?」

早速やってみた。おおおぉー、スゴイ。シャッターの位置もちゃんとカメラ構えで丁度いい位置になってる。しかも、オートフォーカスとかでシャッター半押ししてからカシャッと撮るタイプ。
こりゃ完全にデジカメだ。っていうか電話付きデジカメだ。ほんで、撮った写真はMiniSDカードでPCにもコピーできる。これでレスポンスの悪い我が家のデジカメとおさらばだー!!
posted by ままよ at 07:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

実家の引越し

実家が引越ししたので、この3連休はお手伝いに行ってきた。つ、疲れた・・・

まあ、徒歩圏内にスーパーもコンビニもなくて買い物には不便だけど、近くに大きな公園と温水プールがあるんで、子供達にとっては天国らしい。

それにしても、実家の引越しというのは懐かしい物が沢山でてくる。っていうか、まだ持ってたんかい!!という感じ。
さすが戦争を知っている世代。物は大事に使ってるよ。でも、賞味期限を9年も過ぎている缶詰は捨てようよ。

次から次へと出てくる常温保存食の賞味期限をチェックしながらガンガン捨てていたら、「そうやって、処分するんだー」と感心していた母。
いままでどういう基準で処分してたんだ?
posted by ままよ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

灯台下暗し

このところネットで探しまくっていたハルタのデッキシューズ。
近所のショッピングセンターに携帯を買いに行った時、隣の靴屋さんを何気なくのぞいたら・・・

あるー!! 欲しかった靴そのものがっ!!!

いやー、ビックリ。まさかこんな近くにあるなんて。まさに灯台下暗し。
春に間に合ってよかった。
posted by ままよ at 07:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

携帯料金がぁ!!!

DOCOMOから携帯料金お知らせのメールが来てビックリ!!いつもより1万5千円増しなのだ。
なんでー??? と思って調べたら、ダンナのパケ代が膨大な金額。問い詰めてみたら、会社でネットが使えないので代わりに携帯でネット見てたらしい。

・・・あの、その携帯、パケ代高いプランなんですけど。

今更言っても仕方がない。それならFOMAにしてパケホーダイにしろと言ったら、FOMAなら音楽が聴けるタイプがいい、と贅沢な事を言い始める。挙句にDOCOMOはデザインが悪いから、auにするのもいいな、とか言ってる。
なんか、高校生と話してる気分・・・

でも、来年長女が小学校へ行くようになったらぴぴっとフォンを持たせたいのでau切り替えは考えた方がいいのよね。
番号ポータビリティ早くしてくれー!
posted by ままよ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

これって漢字の誤用?

「ひらがなの書き方が間違えている子供が多い」と言って訪問販売しようとした校長先生が集まっているという○○○研究所。(詳しくはコチラ
先生が持っていくようにと言っていたという冊子をちらりと見て、ふと目に留まったのが下記の2箇所。

「ちょっとした感情によって、チャンスを失う基になることが多い」
「”チャンス”と名打ってビデオを作成」
(文章は短めに書き直してます)

これって漢字の誤用じゃないの? 私の勘違い?
ひらがなの書き方云々と言ってる教育者が発行した冊子として、これはどうなの?
posted by ままよ at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

