2007年03月02日

さる・るるる

1月の話になるが、サルを目撃した。

玄関から外へ出た時、なにかが、庭先から向いの家へ飛んだのを目撃した。
「ん? 何かが横切っていったな。」と思って、そちらの方を見ると、何やら動物が塀の上を四つん這いで歩いて去ろうとしている。

「ネコかな?」
「・・・・・・」
「ケツが赤い・・・」
「ん? サル!? え!??」

その物体は、塀の端まで歩くと、塀の角に座り込んで、何やらムシャムシャと食べ始め、こちらに顔を見せた。

「・・・! 顔も赤い!!!」
「。。。。。 サルだ。」

証拠の写真(携帯で撮影)
Saru.JPG

鮮明に撮れなかったので、デジカメで撮り直ししようと思ったけど、ゴソゴソとカバンの中を探しているうちに、サルは去ってしまいました。

五味太郎さんの絵本風に言うと
さる、あらわる
さる、たべる
さる、さる




posted by ままよ at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

のだめフェスティバルに行ってきました!

年末の話題ではありますが・・・
長女はヴァイオリン体験して気に入ったようです。
0109_ 025.jpg

そして、私は図らずも千秋とツーショットになっていてダンナに笑われました。
chiaki0.jpg
posted by ままよ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

WMP10でMP3に変換できない

長女がサンタさんにお願いしたプレゼントは、サウンドキャリアという子供用携帯ミュージックプレイヤー。
早速、曲をCDからMP3に変換してコピーしてあげようとしたら、WMPでのMP3変換でエラー。

「互換性のある MP3 エンコーダがお使いのコンピュータにインストールされていないため、このトラックを取り込めません。互換性のある MP3 エンコーダをインストールするか、異なる形式 (Windows Media オーディオなど) を選択してください」
そのままヘルプを見ると、有償ソフトをインストールしろみたいな感じ。

有償なんて冗談じゃないから他のソフト使うかとも思ったけど、納得いかないので、ちょっと調べてみた。

どうやら音質が「128kbps」に設定してあるのがいけないらしい。
「192kbps」にしてみたら取り込みできた。
これってどうなの?!
posted by ままよ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ニンテンドーDS Lite 再び入手

子供達がマリオカートの対戦が出来た方が楽しいのかなあ、と思い、誕生日プレゼントでDS本体を買ってあげよう、と思い立ったのが昨日。
ネットで探しても、どこも売れ切れで、あるのは定価より高い物ばかり。

前回、偶然にも購入できただけだから、今回はなかなか買えないだろうなあ、と思いつつ、ふとAmazonを覗いてみたら・・・

ある! しかもピンク!! 早速、購入。

その後も見ていたら、3分後くらいには在庫切れになってた。いやー、ラッキーだなあ。
posted by ままよ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

富士山七合目

山中湖への旅行で、目の前の雄大な富士山を見てしまってから、何故か登ろうと思ってしまった我が家。去年は六合目。次女は泣きながら下りてきた。
そして今年は七合目を目指す。

途中、愚図る次女を説き伏せて頑張ったが、七合目直前でリタイヤ。
↓リタイヤ地点
20060730_ 281.jpg

長女はごほうび欲しさに、七合目一番下の山小屋まで頑張った。
↓七合目
20060730_ 009.jpg

八合目は遠いなあ。来年は、もう一度七合目かなー。
それにしても、悪天候でかなりきつかった。さすが富士山。なめたらイカン。
posted by ままよ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

デジカメ購入

新しいデジカメを買った。
どうせ、それほどこだわりもないから、安くて、パシャパシャと撮れればいいや、って事で、超初心者用のデジカメに決定。

早速、テスト撮影。

次女の鼻水も鮮明に撮れてます。
CUndo068.jpg
posted by ままよ at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ダメな日はとことんダメ

長女が「ピザ食べたい」と言った。
ピザに乗せる材料を買って帰り、レシピを見ながらパン焼き器に生地の材料を入れた。
「なーんか、ドライイーストの量が多い気がする」と思いながら、そのままスイッチオン。出来上がった生地を伸ばして成型して、最終発酵を始め、ふと、気づいた。

・・・ん? この形、フォカッチャ

「あー、間違った!!!」
材料はフォカッチャ、発酵時間はピザ、成型はフォカッチャ・・・

仕方ないので、発酵時間を増やしてフォカッチャにしたが、長女がピザをどうしても食べたいというので、新たに、ピザ生地の材料をパン焼き器でこねた。
途中、ピザソースが無いのに気づき、焼き始めたフォカッチャのオーブンをタイマーセットして、ピザソースを買いに行った。帰ってきたら、焦げるにおい。

オーブンタイマーが効かず、フォカッチャが焦げてる・・・

もともとはピザだから、と気を取り直して、捏ねあがったピザ生地を見たら、粉のまま。

水を入れ忘れたらしい・・・

ダメな日は、とことんダメらしい。
posted by ままよ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

初登頂

昨年、富士山6合目まで登った子供達。富士山では登頂まで数年かかるだろうから、子供でも登れる山で登頂体験をさせようと計画した。
標高550mくらいの中腹にある駐車場から標高876mの山頂を目指す。所要時間は約60分との事。

長女は楽々登りきった。次女も岩場を登るのに、まるでパズルを楽しむように足場を探して、あっさり登ってしまった。所要時間1時間30分くらい。
下山は、長女は休憩もなく下りてしまった。次女は自分の背より大きい岩場を下りつつも、元気に下山。

いやー、思ったより険しい岩場で、見ている方がひやひやもんで、それで疲れてしまった。

下山後、出発点の駐車場で休憩をしていたら、レスキュー隊がやってきて、大人数でロープウェイに乗り込んでいった。もちろん、私と子供達も次の便のロープウェイに乗り込んで、様子を伺っていると、下り乗車中に、ヘリコプターがやってきた。
「おお、とうとうヘリまで!!」と車内がどよめく。
その後、ヘリに怪我人が運ばれるのを見届けてから帰宅。

子供達が登頂記念に買った物は、なぜかコレ↓

DVC00030.JPG
posted by ままよ at 08:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

す、すっげー

我が家はビール党。しかもキリン好き。
で、応募シールがたくさん溜まるもんで、ダンナがコツコツと懸賞を出していたらしい。
本日到着。「オリンピック応援 スェットジャケット」
prize_p_photo1.jpg

で、ダンナが着るつもりなのかと思ったら、あっさり「着ない。」
シール集めて応募するのが大好きな甥っ子に聞いたら、「それは着ない。」

だったら、オークションに出しちゃえー、って調べてみたら、あなた、どうよ。びっくり。4千円にもなってるのがあるじゃないの。

ウリだ、ウリ。

posted by ままよ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

脅威の感染力

土曜に次女が高熱を出し、日曜の夜から私が全身倦怠と悪寒、月曜には高熱、火曜朝に次女が再び高熱を出し、夕方からは長女がひどい頭痛と高熱。

・・・これってインフルエンザだろ。

次はダンナだな。
posted by ままよ at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

注文しちゃいました



マングース欲しい、てんで予約注文しちゃいました。
ダンナとの争奪戦が予想されるため、もう1個注文するか検討中。
posted by ままよ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

まさかの地吹雪

子供たちを幼稚園へ送り届けた帰り、あれ、また雪が降ってきた? なーんて思いながらいつもとは違う道を車で走っていたら、だんだん雪がひどくなってきた。朝とは思えない灰色の世界。

ほとんど地吹雪。

まさか、関東でお目にかかれるとは思っていなかったよ。
posted by ままよ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

復活する、かな

そろそろブログ再開しようかな、と思ってしまうところが、いかにも元旦。

あけましておめでとうございます。

ぼちぼち更新します。
posted by ままよ at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

しばし考え中

えーと、ブログを続けるかどうか・・・
んー、どうすっかなー、と早2週間。
posted by ままよ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ダッチオーブンのシーズニング

念願のダッチオーブンを手に入れた! わけではないけど、友人から新品を借りた。
「なんかー、くず野菜炒めたりとかしなきゃいけないんでしょ? 是非貸してあげるから、やって。」と言われたのだ。

という事で、朝からシーズニング。

1.台所洗剤でワックスを落とす
2.お湯をたっぷり沸かして、細部の汚れやワックスを煮出す
3.全体に薄くオリーブオイルを塗って、ガンガン火にかける
4.もうもうと煙が出たら中火にして、また薄くオイルを塗る
  これを数回繰り返し
5.最後は完全に煙が出なくなるまで焼ききる
6.くず野菜を炒めて、鉄臭さを取る


汗だく・・・

蓋の部分は、すごい綺麗に黒光りしたが、本体の方は火加減が悪かったらしく、かなりムラができた。まー、それでも一応は油がなじんできたっぽい。

反省点
1.ワックス落としは2〜3回やった方が良かったらしい
2.最初の煙が出た時点で、すぐに中火にした方が良かったらしい
3.ひっくり返したりして、全体を火にかけた方が良かったらしい

素人だから何がいいか分からないけど、とりあえず明日はダッチオーブンデビューだ!!
posted by ままよ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

似通った文章

ちょっと面白い映画を観たあとは、ついネットで調べてしまう悪い癖がある。
今日もそんな感じでネットで見てたら、映画の感想文で、かなり似通った文章のブログを2箇所見つけてしまった。絶対パクッただろ!って感じ。
どっちがどっちをパクッたのかはわからないけど、独自の造語と思える部分までパクり。

ネットではよくある事とは思っていたけど、実際に二つの文章を比べてみると、なかなか面白い。

私もパクられるほどの文章を書いてみたいもんだなあ。
posted by ままよ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

「働きマン」読んだ

以前、高校の同級生に薦められていた「働きマン」というマンガをやっと読んだ。

とても頷いた一言がこれ。

雑誌の編集デスクが、若い編集者に担当した記事のページ数を増やせと言ったら、「もうレイアウトも終わって、あと入稿するだけなんですけど」と言ったのに対しての一言。

「やれない理由をきいてるんじゃなくて、どうやるか聞いてんだ。」

くー、言ってみたい!これ!!

今、まさに、こんな状況・・・
posted by ままよ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おばちゃん会計

卒園対策委員の一人が、自分の一眼レフ2台とデジカメ1台を写真撮影に提供している。その使用頻度は高く、電池の残量が心配になったらしい。
そこで、委員長にカメラの電池代は経費で出るのか確認したところ、「予算が余ったら1回分だけ出ます。予算が余らなかったら、出ません。」と言われたと憤慨していた。

あのー、委員長・・・ この前、お手伝いの人へのお茶菓子代を経費で落とそうとしてませんでした?

もちろん私が止めましたけど。消耗品が経費で出ず、どうしてお茶菓子代は出るんでしょうか?

なんだか、1パック100円の卵を買いに遠くのスーパーまで自転車で行き、「あー、疲れた」と言って200円のアイスコーヒーを飲む「おばちゃん会計」のノリです。
おばちゃんとしては、やはり「お茶菓子代」は重要なんでしょうか・・・
posted by ままよ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

働きマン?

20代中頃に同居していた高校の同級生から久々にメールがあった。

モーニングに連載している「働きマン」を読んだら、私の事を思い出したらしい。主人公には「男スイッチ」というのがあるらしく、それが私を連想させたという。

んー、読んでみようっと。

posted by ままよ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

手作りの良さって何だろう

卒園アルバムを手作りしている。台紙に絵やタイトルを書いて、色を塗って、写真を切り貼りして、1人1人が違うアルバムを完成させる。
今回、台紙の絵やタイトルに色を塗る仕事が宿題となった。色塗りした台紙はそのまま我が子のアルバム台紙となる。その色塗りは「色えんぴつ」が指定だ。

しかし、色画用紙に色鉛筆では、あまり良い色にはならない。まして、かなりの面積を塗るとなると、色むらが酷くなって、かなり小汚くなることが予想される。
だから、大きい面は色塗りではなく、切り貼りにしようと提案しておいたが、却下。では、不透明絵具で塗ってはダメか、と確認したが、却下。

「色むらがあるのも手作りの良さってことで」との返事。

それって手作りの良さなの? 多少の色むらならわかるけど・・・
細かいところは細い筆で、大きいところは太い筆で、というように、それぞれに合った方法でするのは当たり前だと思うのだけど、「とにかく却下」。

なぜなんだろう・・・
posted by ままよ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

