2004年11月05日

車検用の点検整備記録簿

ユーザー車検と言われるように、車検が緩和されてから、ダンナは自分で車検をしている。自分で車検をとると、本当に安い。自分で整備ができれば、という限定付きではあるけど。

ただ、ダンナのロドスタは10年を超えてしまい、車検の時に提出する点検整備記録簿がなくなった。友達の車も代わりに車検とると言ったものの、やはり整備記録簿がない。

元自動車ディーラー整備事務としては、調べずにいられない。結果、整備記録簿は項目さえ揃っていれば、自作でも全然問題ないらしい。しかも、丁度PDFを勉強しているところ。これはPDFで作れるだろう、という事で、ムキになって作ってみました。

これ ↓

点検

んー、なかなかの出来栄え。もちろん、これで車検通りました。

欲しい方います?
posted by ままよ at 20:20| Comment(20) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PDFでこんなのも作れるんですねー
ワード・エクセル・パワポぐらいしか使えない私ですが、CSS&PDFの知識付けようかな??
Posted by じもん at 2004年11月05日 21:27
欲しい!

そのファイルが役に立つよな車が欲しい!

その車が買える余裕が欲しい!

やはり遠慮いたします。
Posted by 映太郎 at 2004年11月06日 02:57
■じもんさん

PDFって出来上がりが綺麗だから作りがいがあります。
なーんて、偉そうに言ってるけど、ちょっとかじっただけだから、あまり知識はないんです。

■映太郎さん

このファイルが約に立つような車って、問題ありかも知れませんよー。
普通の車には記録簿が付いていて、10年くらいはもつはずですから、無いってことは年式が相当・・・

それにしても、車は金食い虫です。
ダンナの趣味とはいえ、車の維持費(税金、保険、ガソリン他)で月5万くらいの出費です。

はあーーーーーー
Posted by ままよ at 2004年11月06日 08:53
今度、構造変更で車検を通す予定で、現在構造変更の申請中です。そんな中、バンパーをノーマルに戻したり、下回りの掃除をしたり、することは色々あるのですが、点検整備記録簿が無いのです。乗ってる車はH7年のオープンカーというか貨物のジムニーです。「点検整備記録簿」・「PDF」のキーワードでここにたどり着きました。是非、点検整備記録簿ください。お願いします。
Posted by ほんとに欲しいです。 at 2004年11月17日 18:47
■ほんとに欲しいです。さん

はじめまして。

この点検整備記録簿はダンナのロドスタで使用しました。
たぶん大丈夫だと思うのですが、一応、自己責任という形で使っていただけるなら、メールでお送りします。

mamayo3bowz@mail.goo.ne.jp

こちらまで、メールアドレスをお知らせ下さい。
Posted by ままよ at 2004年11月17日 23:51
いましがた、メール送っときました。
Thanx、謝々、Terima kasih、ダンニャワード、
シュワイエ、コップクンクラッ、メルシーのグラッチェです。これで、我が子のボロ幌ジムニーと共に新しい年を迎える準備が出来そうです。
Posted by ほんとに欲しいです。 at 2004年11月18日 01:04
■ほんとに欲しいです。さん

PDF送りました。無事に届くといいのですが・・・
上手く印刷できなかったら、連絡してください。

では、ちょっと気が早いですが、ワイルドな新生ジムニーくんを祝して、かんぱーい!
Posted by ままよ at 2004年11月18日 02:18
車検、昨日、22日に通りました。
お礼メール送っときました。
いやぁ、助かりました。
Posted by どもでした at 2004年11月23日 15:35
■ほんとに欲しいです。さん(どもでしたさん)

いえいえ、お役に立てて何よりです。
意地で作った物が重宝されると、ちと嬉しいです。
Posted by ままよ at 2004年11月23日 19:52
はじめまして…こんばんわ 突然お邪魔します。
車の車検も切れて 早 一ヶ月 そろそろ 取らないとなぁ〜 なんて思い 本腰入れて 準備はじめました。
「点検用紙くらい ネットで探せば…」なんて思い いざ検索してみたが… 全く見当たらずぅ ヾ(゚Д゚ )
「記録簿 PDF」で検索したところ、やっと。やっと。。ここにたどり着けました。
しかも 超〜素晴らしいモノに! d(゚∀゚d)イカス!
もしお手数でなければ、PDFお譲り頂けないでしょうか? ちゃんと このブログも 今後ちゃんと見させていただきますので… 何卒 よろしくお願い致します。
Posted by mangoro at 2005年09月08日 00:15
■mangoroさん

はじめまして。
そうなんですよ。ネットで探しても意外と無いんですよね。
前に送った人は無事に車検が通ったようなので、様式は大丈夫だと思います。
mamayo3bowz@mail.goo.ne.jp
上記アドレスにPDF送り先メールアドレスを知らせてください。受け取り次第、送信します。

それにしても車検切れって、面倒そうですね。仮ナンバーで持ち込みですか?頑張ってください。
Posted by ままよ at 2005年09月09日 00:10
はじめまして。
私も記録簿探していたらここにたどり着きました
pdfいただけると とってもうれしいです。
あつかましいのですが
いきなり
mamayo3bowz@mail.goo.ne.jp へメールしちゃいます。
よろしければ おゆずりくださ〜い
お願いします。
Posted by やん at 2005年11月26日 12:20
■やんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

頂いたメールに返信をしてみたのですが、エラーとなって戻ってきてしまいました。
メールアドレス違いのようです。
すみませんが、もう一度送っていただくか、他にアドレスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by ままよ at 2005年11月27日 21:58
ままよさん 有難うございました
pdfで見ると思った以上にすごいできですね、
これってアクロバットで入力・編集されたのですか? そんなこともできるのですね、アクロバットって。
Posted by やん at 2005年11月30日 08:45
やんさん

ブログはしばらくお休みなのでお返事していませんでした。すみません。
車検は無事に通ったでしょうか。
PDFでの作成はかなり前のことなので、ほとんど覚えていません。フリーだったことだけは覚えてるんですが・・・
ダメダメプログラマです。
Posted by ままよ at 2005年12月28日 01:29
突然で申し訳ないですが、このPDFを頂けないでしょうか
Posted by Sonic_Sabbath at 2011年04月23日 10:24
はじめまして、整備記録簿をメールで送って欲しいのですが、お願いできますか?
Posted by ゆうまる at 2011年06月29日 17:13
はじめまして。
点検整備記録簿を頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
Posted by いとー at 2017年04月03日 18:10
点検整備記録簿をメールで送って欲しいです。よろしくお願いします。
Posted by naoko at 2017年04月23日 19:43
はじめまして。
初のユーザー車検で記録簿探してました。
もしよければPDFお願いできないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
Posted by もも at 2017年06月02日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/968702

この記事へのトラックバック
×

