2005年09月26日

頑固で意固地なプログラマ

まだまだ続きます。某プログラマ武勇伝

データベースに接続するプログラムを「ユーザ環境に合わせたexe」を送るように指示したはずなのに、VB.NETのソリューション丸ごとをコンパイルも通さずに送ってきた。
しかも、データベースサーバー名は自分PC設定固定のまま。仕方がないので、ネット会議で指示をしてみた。以下プは某プログラマ。

私「データベースのサーバー名はiniファイルから取得してください。送る時はexeを送ってください。」
プ「以前、他のお客さんに納品したプログラムはこの設定で動いているんですから、ここが間違っているはずはありません。」
私「いや、でも実際に私のパソコンでは動かないので、これでは困ります。」
プ「でも、前のお客さんでは動いてるんですから、サーバー名は関係ないはずです。」
私「でも、このプロパティにサーバー名が入ってますよね。これ、プさんのサーバー名じゃないですか?」
プ「そうです。でも、ここが違うとしたら、納品したプログラムだって動くはずないじゃなでいすか。でも、ちゃんと動いてるんです。だからサーバー名が違うとは絶対に考えられませんっ!!」

これは言っても仕方がないと思い、実際にソースコードを修正して動作確認をして、再度話しをした。

プ「えー・・・、それはー、おかしいですね。そんなはずはないんですけどね。だったら、この前のお客さんで動くはずがないじゃないですか。」
私「・・・たまたまサーバー名が同じだったんじゃないですか?」
プ「いや、でも変だなー。だって動いてるのに。」

人の話を聞かない上に頑固・・・ はあ・・・

posted by ままよ at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね…
給料もらえているんですよね…どこにその寛大さがあるんだろ〜(笑)
Posted by U at 2005年09月26日 14:55
ワイより明らかにスキルが上ですね。尊敬します。大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/
Posted by prtwqq at 2005年09月28日 12:18
■Uさん

凄いですよね、給料もらってますよ。
この業界にありがちな、仕事ができない人ほど作業時間がかかって、たくさんお金がもらえるという仕組みで。
Posted by ままよ at 2005年09月30日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7303474

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。