2005年07月29日

ダッチオーブンのシーズニング

念願のダッチオーブンを手に入れた! わけではないけど、友人から新品を借りた。
「なんかー、くず野菜炒めたりとかしなきゃいけないんでしょ? 是非貸してあげるから、やって。」と言われたのだ。

という事で、朝からシーズニング。

1.台所洗剤でワックスを落とす
2.お湯をたっぷり沸かして、細部の汚れやワックスを煮出す
3.全体に薄くオリーブオイルを塗って、ガンガン火にかける
4.もうもうと煙が出たら中火にして、また薄くオイルを塗る
  これを数回繰り返し
5.最後は完全に煙が出なくなるまで焼ききる
6.くず野菜を炒めて、鉄臭さを取る


汗だく・・・

蓋の部分は、すごい綺麗に黒光りしたが、本体の方は火加減が悪かったらしく、かなりムラができた。まー、それでも一応は油がなじんできたっぽい。

反省点
1.ワックス落としは2〜3回やった方が良かったらしい
2.最初の煙が出た時点で、すぐに中火にした方が良かったらしい
3.ひっくり返したりして、全体を火にかけた方が良かったらしい

素人だから何がいいか分からないけど、とりあえず明日はダッチオーブンデビューだ!!
posted by ままよ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

オーブン
Excerpt: オーブンオーブン(oven)は、食品を加熱調理する調理器具のひとつ。天火(てんぴ)とも。一般に箱型で密閉できる形をしており、食品をのせた天パン(てんぱん)を内部の棚にセットして、上下からの熱と、内部に..
Weblog: 日用品etcの基礎用語・・・知っておきたい編
Tracked: 2005-08-10 12:38
×

