2007年04月20日

行方不明の対応

長女(小2)の参観日で生徒行方不明があった。ビックリ!

教室を移動しての授業参観だったから、先生は生徒が足りない事に気付いていなかったらしい。授業の途中で生徒がいない事に気付き、その子の親が探しに行っていると他の父母から聞いて、そのまま授業を続けた。

おいおい・・・

教室移動なのに、どうして人数を確認しない?
プリント配る時に、どうして気がつかない?
生徒が行方不明なのに、どうして授業を続行する?

親達は心配で心配で、参観どころじゃなかった。
皆で探そうよ! と思ったが、事情もあるのかと思って黙ってたけど・・・

授業の終わりになって、無事に家に戻っていた、と聞いた。
そして、先生の一言。
「みんなも、忘れ物しても、取りに家に戻らないように!」

・・・先生、それはないでしょ。
この子達に「忘れ物を取りに家に戻る」なんて発想はないよ。だって、危ないから。
危ないから集団下校してるでしょ。ひとりで帰っちゃダメって、とことん言われてるでしょ。
忘れ物しても学校で借りられるもん、って長女は言ってた。家に取りに行くなんて考えつきもしないよ。

その子は教室を移動する前に先生に何か質問してたんだけど、先生がまくしたてるように答えて、結局、その子は何もわからないままだったんだよね。
目の前でその様子を見てた。ヒステリックな言い方する先生だなー、とか、子供は何にもわかってない様子だけど、大丈夫なの?とか思いながら見てた。

その子がいなくなったのは、その後。
「先生に怒られた。ぼく、家に帰らなきゃ・・・」となったらしい。
その気持ちを考えると、涙が出てくる・・・
その子は忘れ物を取りに帰ったんではなくて、先生に追い詰められて居場所がなくなって帰ってしまったんだよ。

忘れ物を取りに行ったのかどうかもわからないのに、参観に来ている親達に「自分は悪くない」って言い訳でもするように「忘れ物取りに帰った」って決めつけるのって、どうなの?

まあ、とにかく、無事でなにより。それが一番。

それにしても、先生の態度には疑問。
生徒がいなくなった時って、学校の対応はどうなってるの?
いくら授業参観だからって、平気で担任が授業続けるものなの?
本当は一刻を争うことなんじゃないの?

さらに腹が立ったこと!
ウチの子が発表(作文を読み上げ)してる時に、大きな声で「次、誰?」なんて生徒に聞いたりしないでよ。
ちゃんと、ウチの子の発表、聞いてあげてよ!
「きちんとお話を聞きましょう」と言ってる先生自らが、生徒の発表聞いてないって、どういうこと?
発表してる途中なのに「次は?次は?」なんて言われるの、すっごい腹が立つ!!

一晩経っても腹がたつので、ブログに書いてみた。
こんな長い文章は初めてだな。

先生だって人間だもの。欠点もあるし、失敗もあるし、相性の良し悪しもある。わかってる。わかってるけど、さすがに今回のはヒドイと思う。
今まで先生にはすごい恵まれてて、こんな思いをしたことなかった。
一年間、心配だよ・・・
posted by ままよ at 09:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 16:41
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 02:04
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 01:01
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月06日 02:44
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 14:37
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月23日 03:12
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月07日 04:45
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

