2005年05月12日

カラスのイジメ

最近、日課となっている庭での遊び。紐につながれたまま、それなりに虫を取ったり、葉っぱを食べたりして遊んでいる。
今朝も早くからニャアニャア外へ出せと騒ぐので、庭に繋いだまま放ったらかしにしていたら。すると突然、庭からガアッ、ギャア、ギャア、ガアとカラスの鳴き声が大音量で響いた。

ビックリして庭を覗いてみると、猫のりりの上部にある木にカラスが2羽とまって、りりに向かってギャアギャア喚いている。

「おい、見ろよ。猫が繋がれてるぜ。」
「ホントだ。マヌケな奴だな。猫のくせに繋がれて。」
「バカみたいだなあ。」
「ちょっと、脅かしてやるか。」

とでも言ってたんだろうか。私達が庭に出て行くとカラス達はバタバタと飛び立ち、ちょっと遠いところからコチラを見ていた。

あせってすぐに家の中に連れて入ったが、りりは納得できないようす。そりゃそうだ、カラスにバカにされるなんて!ちょっとりりが不憫で可哀想になってしまった。
それにしても、カラスの繁殖期が終わるまで要注意だわ。
posted by ままよ at 22:36| Comment(8) | TrackBack(1) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラスはほんと、バカにしてきますよねー

うちの職場でもゴミを狙うカラスと毎日戦っております。
でも追い払ったところですぐ上の電線にとまって「カァー」と言うだけなので、
最近は私も「カァー」と鳴き真似して対抗してますよ(笑
Posted by じもん at 2005年05月13日 04:18
ちょと、内容と違うのですが、今日、カラスが水を飲んでいるところを初めてみました。
じもんさんも仰っている通り、ゴミをあさるイメージが強いのですが、水飲むんだーって感心しました。
Posted by U at 2005年05月13日 18:20
■じもんさん

カラスに「カァー」っと対抗・・・
も、もちろん人気がないのを確認してからですよね。まさか、まさか往来で堂々と「カァー」とは叫んでないですよね。
もしかして、職場の方に変な心配されてないですよね。
P.S. トラバありがとうございます

■Uさん
そういえば、あの嘴でどうやって水を飲むんでしょうね。やはり嘴をスプーンのようにしてすくって飲むんでしょうか。
Posted by ままよ at 2005年05月14日 19:43
水溜りに顔を横にして飲んでいましたよ(笑)
そうじゃないと吸うことができないのかも。
Posted by U at 2005年05月15日 13:27
■Uさん

相変わらずの調べ癖で、鳥の水の飲み方ってのを調べてしまいました。

http://www.wbsj.org/birdwatching/hina/hina12.html

人間でも、水の飲み方が十人十色なんだから、鳥の水の飲み方も、生物学的には数パターンだとしても、見る側から言わせれば数十パターンかもしれませんね。
Posted by ままよ at 2005年05月18日 20:49
調べてくださったのですね。ありがとうございます。
本来、わたしゃが調べるべきところを…

読むとカラスはすくって飲むみたいですが、そうするとわたしゃが見たカラスはくちばしを横にしていたので、、すくえてないじゃん!(笑)
Posted by U at 2005年05月19日 15:34
■Uさん

ま、まさか上の嘴ですくってたわけじゃ・・・
Posted by ままよ at 2005年05月21日 20:11
そんな器用なこともカラスならできるかも(笑)
Posted by U at 2005年05月22日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

そして枝葉
Excerpt: で、カルガモで思い出したのですが、最近カルガモのヒナがカラスに狙われてるそうです。 カラスはあんなに可愛いカルガモのヒナまで食べちゃうんです。 自然界の食物連鎖だから仕方ないにしても、カラス..
Weblog: 六畳洋間・1R
Tracked: 2005-05-13 04:13
×

