2006年11月27日

さんすうががが

気づいたら、1ヶ月以上も更新してない・・・

長女は毎日、さんすうかこくごの宿題がある。

先日、10が1つで「10」、10が2つで「20」の問題の延長で、10が10こで? という問題があった。
「0」と答えた長女・・・
気持ちは分かるが、いくらなんでも0はないだろう。

そして本日、20は「2と0」と答えた。(答えは10が2つ)

進歩してなーい。

某新聞の投稿で「4人に5枚ずつだと何枚?」の式が「4×5」は間違いで「5×4」が正解、という話があったが、こんな話を聞くと、家で勉強を教えるのは難しいー、と思う今日この頃。
posted by ままよ at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お元気でしたか?風邪に注意してくださいね。

なぜ5×4なのかちーと不明^^;
やばいなぁ〜
Posted by U at 2006年11月27日 20:37
私にも5×4がなぜなのかが分かりません。
やばい???
でも、どっちでもいい気がするんですけど・・・(大雑把)

>そして本日、20は「2と0」と答えた。(答えは10が2つ)
割り算への入り口な感じの問題ですね。
子供に算数教えるときってどうしたら分かるのか
難しそうですね。
ままよさんはどんなふうに説明するのかが、ちょっと気になりました。
Posted by ぶぶ at 2006年11月28日 09:33
掛け算は「○○がいくつぶん」なので、「4人×5枚」だと答えは「20人」なのだそうです。
「5枚×4人=20枚」が正解だそうです。
何となーく、そんな事習ったなあ、という記憶もチラホラ・・・

新聞投稿の反論として、トランプを配る時の例えで「4人に1枚ずつ5回配る」という考え方で「4人×5回」でもいいじゃないか、という意見もありました。
なるほど、と思ったんですが、よく考えると、それは「1枚×4人×5回」ではないか?なんて思ったりもしたり・・・

って事で、つまりは算数を子供に上手く教えられない私です。
「わかんなーい!」とだんだん泣きがはいってくる長女と、「なんで分からないの?」とイラついてくる私の闘争の締めの言葉はこれです。

「ママより学校の先生の方が優しいんだから、分からない事があったら先生に聞きなさい。家で勉強なんかすんじゃない!」

はい、ダメ親です・・・
Posted by ままよ at 2006年11月29日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

