2006年09月15日

沈黙5秒

顧客からの要望のうち、どこまでを「やるか、やらないか」決まってないので着手できずにいた。その状況で上司から「そのへんのことを会議するので出席してください。」と言われた。
そして、会議の2分前。「あれ、あの資料送ってないの? 今すぐ送ってください。」と言われ、資料を送った。

さて、会議開始。
それぞれ挨拶の後、上司のいきなりの一言。

「じゃ、○○(私の名前)さん、お願いします。」

は?

なに??

何を話すの???

営業的な話なんじゃないの????

なーんて、お客の前ではとても言えないんで、5秒くらい沈黙。
イロイロ考えて、先刻送った資料を説明すればいいのか? と思い付き、説明を始めた。

あのさー、会議はさー、最初に会議の目的と進め方を言ってよ。

ってか、会議の目的の「そのへんのこと」って顧客の要望を「やる、やらない」を決める事なんだから、私の出る幕じゃないんだけど。

更に、要望内容の折衝を人に全部やらせといて、会議の後に「今度からは自分で勝手にお客さんと話さないください。」ときたもんだ。

やってらんね。

なんかグチばっかだなあ・・・
posted by ままよ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。
仕事に疲れるのか上司に疲れるのか・・・って感じでしょうか?
きっと上司も会議の進め方と目的を理解してないんですよ(苦笑)
でも、5秒の沈黙で進められるままよさんはすごいですよ。
きっと私なら頭真っ白になります(^^;

今度から勝手にお客さんと話さないでくださいって・・・アングリです。勝手に進行役させんでくださいって感じですよね。
本当にお疲れ様でした。

私の上司は今日はご機嫌でした。
人に言ったりやったりしたことはすーーっかり忘れて、能天気な話、説教くさい話を雄弁にしゃべりちらして一日終わりました。。。。フゥ 仕事しようよ・・・って感じでした。
出社拒否症になりそうです・・・


Posted by ぶぶ at 2006年09月19日 23:42
■ぶぶさん

会議って、永遠のテーマなんでしょうか・・・

ウチの場合は会議と言ってもネット会議なので、いざとなったら「マイクの調子が・・・」とか言って、ダンマリしちゃおうかな、なんて悪い事を想像したりします。

忙しい時に無駄な話をする人って、聞き手の時間を奪って作業を圧迫させている意識無いですよね。
なので、話相手をした時間も、割増でしっかり作業時間に含めて申告しましょう!(笑)
Posted by ままよ at 2006年09月22日 08:53
お疲れさまです

話相手の時間もしっかり申告しております(^-^)V
ただ、自分の話相手にしたくせに、次の瞬間、「あれはもう終わった?」などと、自分の邪魔した時間はころっと忘れてせかすので、「イライラ」するのですよ。

かといって話相手しないと、近くまで寄ってきて話し出すので逃げ出せません。上司ですし・・・無視もできません(T T)

うちは週1で会議があるのですが2/3は上司の語りです。
毎朝の朝礼でも20分くらいは立ちっぱなしで話を聞きます。
こう考えると、上司の話を聞くのが仕事の大部分のウェイトを占めるかもしれません(^^;

ネット会議ってなんかかっこいいですね〜☆
顔とか写るんだったらちょっと緊張しちゃうかもですけど(^^;
Posted by ぶぶ at 2006年09月22日 13:48
■ぶぶさん

お、しっかり時間申告してるんですね。もちろん割増ですよね!

ネット会議って格好良く聞こえますが、伝わりにくい事も多くて、結構もどかしさがあります。
私のチームは全員が在宅なので、カメラ無しです。あったらヤバイですよ。部屋の様子丸分かり!

あ、でも、マイク切って「ったく、いい加減にしろよ! 何回言わせるんだよ!!」と吐き出したり出来るのはいいところですね。
Posted by ままよ at 2006年09月24日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。