2006年09月06日

ネット会議ツール

在宅で仕事をしていると、打合せはほとんどネット会議。
会社からの指定でYahooメッセンジャーを使っているが、客先では使えない事が多いのでSkypeも併用している。

はっきり言って、Skypeの音声を体験してしまうと、Yahooはもどかしい。使えなーい、という感じ。
どちらも音声とテキストが出来るけど、それだけでは伝わりにく事もあり、「ホワイトボード使いたーい!!!」と思う事がしばしば。

Yahooメッセンジャーにらくがきツールはあるけれど、出来ればアプリケーション共有もしたいし。もちろん無料で・・・ と探していたら、SOBA CITYなるものを見つけた。
会社に試用を打診してみたけど、さて、どうなるか。

追記:ホワイトボードだけならここもいいかも。
posted by ままよ at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
両親が病のため在宅勤務ができればなと思ったりしているUです。

で、今年Skypeデビュー(笑)しようと企んでいるのですが、音質いいのですか!
あーままよさんが羨ましいです。

で、確かに打ち合わせ時にはホワイトボード使いたいですよね。
そういう時ってどうしてますか?
Posted by U at 2006年09月06日 23:12
■Uさん

Skypeの音質はYahooよりはるかにいいです。

ホワイトボードが使えない時は、結局Excelとかで図表を書いて送る、という手順でやってます。
でも指差しが出来ないので、「右の四角が、真ん中の下になって」みたいな口頭説明になって、きちんと伝わったかどうか怪しい時もあります。
何より、説明に時間がかかりすぎるのが辛いですね。
Posted by ままよ at 2006年09月08日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

