2006年08月29日

ぶち切れて辞めてみたい

・・・という心境ですが、在宅でこれだけ稼げる仕事もないだろうから、我慢します。

1.適当な仕様で「やって」と言われる。

2.詳細な仕様を作って、「これでいいですか?」と尋ねると、ロクに仕様も読まずに「まかせます。」と言われる。

3.実は仕様が違っていたと発覚。

4.なんでこんな仕様にしちゃったんですか?と責められる。

5.「事前に仕様は見せました。」というと、「この仕様は細かすぎて分からない。」と言われる。
更に、きちんと出来上がっている部分まで責め始める。

6.挙句、正しいロジックの部分を訳のわからないロジックにしろと言い出す。

7.「それは違う」と説明をすると、「難しくて分からない。」と途中で放棄される。

8.仕方が無いので、分かるように資料を作る。

2に戻る。

いや、すんません。毎度毎度の事で、ちょっと嫌気がさしたもので・・・

更に、このループを3回くらい繰り返すと、「資料が多すぎる」と怒られます。
posted by ままよ at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、かくかく理由(怒)にて在宅を辞めて会社員に戻りました。

結局、収める税金とか、年金や社会保険がつくし、在宅より常勤会社員の方が楽ということに気づきました。娘ちゃん(もうすぐ4歳)は無許可保育園に預けております。

在宅やってると確定申告面倒ですよね。

打合せとか、営業とかで結構外で飲むこと(おいしくないお酒)も多いし。

今はお局さまやってます。
Posted by ucyacya at 2006年08月31日 14:09
このループみて、私と似てる(^^;と思ってしまいました。
とくに、5. と6.ですけどね。

うちの場合は、この仕様は確認とりましたけど。って言うと、「それは昔の話。今を話そう」と意味のわからないことを言われます。
しかも上司ですが・・・

在宅でも会社に言ってても、その点は似ているのかもしれません。
なので、打ち合わせ時に相手がメモした(通常は捨ててしまうようなメモ)も日付時間入りで取っておいたりしています。

イライラしちゃいますが、がんばりましょうね。

p.s今日から新学期ですね。お子さんたちは元気に登校(登園)されましたか?(^-^)
Posted by ぶぶ at 2006年09月01日 08:42
■ucyacyaさん

そうなんですか。在宅から会社員に戻ったんですね。
実は私もちょっと考えた事があります。もうちょっと子供が大きくなったら、自転車通勤が可能なところを探して、外に出ようかなー、なんて。
ほんと、その方が楽なのかもしれません。

■ぶぶさん

「それは昔の話。今を話そう」
で噴出しちゃいました。そのフレーズ、使っていいですか?
さっきから何度も思い出し笑いしちゃってます。

新学期、子供達は無事に学校&幼稚園に行きました。しっかし小学生は荷物が多くて大変ですね。
朝、友達同士で工作なんかを見せ合ったりしてました。んー、元気だ。
Posted by ままよ at 2006年09月01日 16:42
同じく在宅プログラマです。
同じような体験をして、同じように頑張っている方を見かけるとホッとします。
あんまり女性プログラマと話す機会がなかったので、IT業界で働く女性のためのコミュニティなるものを自分で作ってしまいました(笑)
よろしければ、息抜きに遊びにいらしてください〜(*^-^*)
http://epowder.net
Posted by さつき at 2006年09月14日 18:20
憂鬱な金曜日です。

また、それは昔の話だというセリフを昨日聞きました(T T)
毎日責められつづけなので、ちょっとぶち切れしたい今日この頃。
先週、「おまえはわかっていない。」だのなんだのと一時間あまりも語った挙句、昨日進行状況を説明したら、「あれだろ?うまくいかない場合もあるんだよね〜。まっ来週から改良するから、とりあえずつくっといて」だのと軽〜くいわれました。
「先週の話は先週の話」らしいです。
てことは設計に問題があるって事じゃん。と心の中でつぶやきました。
「空論ではうまくいくんだけどねー。実際、ちょっと問題あるんだよねーー」と自分の設計の不備にはとっても甘い上司です。
んー不条理。
Posted by ぶぶ at 2006年09月15日 08:56
■さつきさん

コメントありがとうございます。
早速サイトを拝見させていただきました。
なかなか時間が取れず、まだ全部は見ていないのですが、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

■ぶぶさん

なーんか、ヤですねー。
私もこの一週間、朝令暮改に振り回され、全て「私のせい」のような状況にされてます。
「とりあえずやっといて。」は信じちゃいけませんね。必ず後でアレコレ言うんだから・・・

この手の人は、自分の言った事をきれいさっぱり忘れちゃうんでしょうね。その場限りで思いつきで話し、それを忘れちゃう。
あれだ、今度からはボイスレコーダーだ。

それにしても、自分に甘いところもそっくりです。

なんかストレス溜まってるんで、ウサ晴らしに実家に行ってきまーす!
Posted by ままよ at 2006年09月15日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。