2005年03月02日

次女のアトピーはスギ花粉!?

先週の春一番が吹いた日以降、次女の顔湿疹がひどくなってきた。
花粉症の友人が、「春一番のあと花粉がすごくなった」と言っていたのを思い出して調べてみた。
http://www.pharm.or.jp/hot-news/topi_main0407-2.html
http://www3.tokai.or.jp/atopy/atopy-n/newdata-item.htm

やはり花粉が原因でアトピーがひどくなるらしい。特に露出している顔。
その中で、乳児期に乾燥と花粉に晒される秋生まれはアトピー発生率が高いというデータがあった。おいおい、次女は11月生まれ。発生率ピークじゃないかー!!

ま、それを今言ったところで何もならない。
我が家には花粉症がいないから何もしてなかったが、いよいよ花粉症対策が必要らしい。一般的に聞いていた花粉対策の他にできそうな事が2つ。

・外出後は顔を洗って花粉を落とす
・ワセリンを塗って花粉をガード(花粉は水溶性)

それにしても次女は水いぼもあるし、とりあえず一通りの皮膚疾患は覚悟しなきゃダメかな。
posted by ままよ at 07:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーっと、私の試した方法で効果あるのが…
・外出時は眼鏡(伊達でも可)をする
・マスクをする
・ナイロン、綿素材の衣類を着て家に入る前に花粉を振り落とす
・洗濯物は部屋干し、乾燥機で
・目、鼻を洗浄するときは水、生理食塩水で(薬剤使いすぎると粘膜がやられますから)

辺りです。大人と子供で違いはあるにせよ、参考までに…
Posted by じもん(花粉症) at 2005年03月02日 11:29
私も花粉症キャリアは15年。
効果があるかはわからないですが
ヨーグルトはよく食べるようにしています。
あとはなるべく窓をあけないようにしています。。
Posted by るみ at 2005年03月04日 02:26
私もるみさんと同じく、効果があるかどうかわかりませんが、アロエヨーグルト食べてますよー
Posted by じもん at 2005年03月04日 08:34
■じもんさん

アドバイスありがとうございます。衣類の花粉落としと洗濯室内干しはできそうです。
メガネやマスクは、あの次女の性格を考えると、キャラクター物だと喜んでしそう。

■るみさん

キャリア15年ですか! すごい大先輩だー!!
ヨーグルトが効くとは初耳です。
うん、子供達たくさん食べるから、いいかも。

我が家の数軒先からは林が広がっていて、スギ花粉全盛期の今、林全体の色がまっ茶色。
花粉症じゃない人でもムズムズしそうなステキな風景(涙)
Posted by ままよ at 2005年03月05日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

花粉症対策の紹介
Excerpt:  花粉の季節になってきました。もうそろそろ花粉対策をしなければなりません。ヤフーニュースの花粉襲来の記事によると今週にも花粉が飛散するとのことです。薬局にも花粉コーナーが早くもできたらしいです。 ..
Weblog: 美容・健康のためのブログ
Tracked: 2005-03-02 08:58

急性と慢性
Excerpt: はじめまして。セルメディと申します。このたび、「湿疹」についてまとめてみました。ご参考くださいませ。
Weblog: ☆健康生活応援ブログ「セルメディ」☆
Tracked: 2005-03-05 23:17
×

