2006年06月28日

役に立つの?

新しい人を雇った時に、.NETなどの技術を覚えてもらいたいので、皆が知っている役に立つサイトを集めて管理する、と言われた。

それ、役に立つの?

情報はどんどん新しくなるし、どんな人がどんな情報が欲しいのかによって違うし。そんな事より、検索エンジンで調べる技術を身につけた方が、よっぽど早い。

なーんて事を言ったら、「あなたは5分くらいで調べられるでしょうけど、他の人はそうもいかない。調べるのに時間がかかるので、あらかじめサイトを教えてもらった方が工数削減になる」と言われた。

んな、バカな。

「そのサイトに行ったら答えが出る」と言ったら、Googleとかの検索エンジンでしょ、やっぱ。

役立つサイトを人から教えてもらうより、自分で調べる力を身に付けた方がいいと思うんですが。
間違ってますか?こんな考え方。
posted by ままよ at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近自分で調べることができない人が多いですね。
まぁ私もあまり人の事はいえないのですが・・・
それにしても、サイトを集めて管理してもだんだん漁が膨大になってくると調べる時間もやっぱりかかってくると思うんですが。
きっとそのまとめるって言ってしまった人は想像力がないのかなぁ・・・なんて思いました。
調べる力をつけるべきだと私も思います。
その力ないと結局困るのは本人ですし。
>、「あなたは5分くらいで調べられるでしょうけど、他の人はそうもいかない。」
みんなそんな力をもつべきなんですよね。
Googleの使い方ってまとめちゃいます?(^^;)
Posted by ぶぶ at 2006年06月28日 14:21
■ぶぶさん

>きっとそのまとめるって言ってしまった人は想像力がないのかなぁ・・・なんて思いました。
そうかもしれません。そう思われる事が多々あるので・・・

その昔、マニュアルが難しいという皮肉を込めて、「マニュアルを理解できたら一人前」なんてよく言いましたが、今は「ネットで検索できたら一人前」とか?
確かにGoogleの使い方ってまとまっちゃいそうな感じが・・・
Posted by ままよ at 2006年06月29日 11:59
料理を食べることばかり考えていないで、自分で作りなさいということでしょう^^
Posted by U at 2006年06月29日 22:04
■Uさん

結局はそこに行き着くんですよね。

何というか、肉料理にするのか魚料理にするのかもわからないのに、材料仕入れるから知っている良い仕入先教えろ、と言われたような。

必要とする材料によって良い仕入先は変わるし、教えた仕入先の中から必要とする材料を探すより、その材料を扱っている仕入先を電話帳で探した方が早いんでは?という感じでしょうか。

なんか、こう、上手く説明できないのですが、そんな感じです。

Posted by ままよ at 2006年06月30日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19962077

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。