2006年06月15日

ちょっとグチ

ユーザの中にお局様がいる。
彼女の上司は、彼女をちょっと煙たがっているから、「彼女と直接連絡して、仕様を決めないでください。」と言ってきた。
だから彼女の上司と私の上司の2人で仕様を決めた。

その仕様に基づいて、作業依頼メールを彼女の上司宛で出した。CCで彼女にも出した。
そしたら、彼女から私にメールが来た。
要約すると「そんな話、私は聞いてません。だから作業はしません。今度からは事前に連絡してください!」

しかも、私の上司からは「メールの後、彼女に電話1本かけるべきだろう!」とのお叱り。
いや、あの、メールは彼女の上司宛てなんですが・・・

うーん、完全に巻き込まれたな。
posted by ままよ at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
困りますよね。お疲れさまです。
彼女の上司は彼女に対して、説明とか打ち合わせとか
しないんですかね?
それにしても「作業しない!!」なんて仕事なのに。
そんなこたぁあなたの上司にいいなさいってな
感じがしますね(^^;
気を取り直してがんばってください(^-^)V
Posted by ぶぶ at 2006年06月15日 09:42
■ぶぶさん

んー、彼女の上司は事の経緯をまったく話していない様子ですねえ。
ま、なんだかんだと言っても、やる事はやってもらわないと無理なので、こちらも私からではなく、上司からの対応に切り替えて、何とかしてもらいました。

暫くはプログラミングに篭りたい気分です。
Posted by ままよ at 2006年06月16日 09:33
初めまして。
「コード上でマウスをスクロールしたい!」・・・
という検索にひっかかってやってきました(笑)
私も現在で約一年半くらいVB6を使っています。
とはいっても、パートでちょこちょこしか仕事してないので、まだまだ初心者なんですが。
在宅でプログラマーの仕事をされてるそうですが、もともとどこかで学んだのですか?

Posted by 瑠璃ママ at 2006年06月27日 18:48
久々です。

すごいお局様ですね。「仕事しません」って・・・
本当それを言うなら自社の打ち合わせした人に対してだろうに。。。
これ以上巻き込まれないように気をつけて下さいね〜。

そして最近私も他人が作ったソースを追っているのですが、SQLの外部結合が出来なかったらしくコードを取得して取得したコード分ループでSQLを流しているソースを見て愕然としました(*ノ_<*)
Posted by rena at 2006年06月28日 08:57
■瑠璃ママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

実は、VBの経験なしで在宅の仕事を始めたんですよ。ソフト会社に勤めていた時はCOBOLオンリーだったんで・・・
でも、「開発業務10年」の経験で雇ってもらえたんです。VBなんか知らなくてもOK、っだったんでラッキーでした。

プログラミングは、どこかで学んだ事はないんです。会社勤め時代も研修すらなかったので、既存ソースコードを読んで、調べて、勝手にツールなんか作って、で覚えました。
在宅になってからは、ネットで調べまくって独学で習得しました。綺麗なソースコードなんかもネットで見て参考にしてます。

って、あまり参考にならないですが、いわゆる独学型です。
Posted by ままよ at 2006年06月28日 10:31
■renaさん

お久しぶりです。

お局様とは、直接関わらないよう、全て彼女の上司を通してもらうようにしました。
もちろん、メールのCCもやめちゃいました。へへ。

それにしても、外部結合なしで自前ループSQLですか。「でーたべーす?」って感じで、値が取得できりゃ、それで良し!としちゃったんでしょうねえ・・・

それにしても「他人のソースコード」ネタは尽きないのが、この業界ですねー。

お疲れさんっす!!
Posted by ままよ at 2006年06月28日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19295376

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。