2006年05月07日

ダメな日はとことんダメ

長女が「ピザ食べたい」と言った。
ピザに乗せる材料を買って帰り、レシピを見ながらパン焼き器に生地の材料を入れた。
「なーんか、ドライイーストの量が多い気がする」と思いながら、そのままスイッチオン。出来上がった生地を伸ばして成型して、最終発酵を始め、ふと、気づいた。

・・・ん? この形、フォカッチャ

「あー、間違った!!!」
材料はフォカッチャ、発酵時間はピザ、成型はフォカッチャ・・・

仕方ないので、発酵時間を増やしてフォカッチャにしたが、長女がピザをどうしても食べたいというので、新たに、ピザ生地の材料をパン焼き器でこねた。
途中、ピザソースが無いのに気づき、焼き始めたフォカッチャのオーブンをタイマーセットして、ピザソースを買いに行った。帰ってきたら、焦げるにおい。

オーブンタイマーが効かず、フォカッチャが焦げてる・・・

もともとはピザだから、と気を取り直して、捏ねあがったピザ生地を見たら、粉のまま。

水を入れ忘れたらしい・・・

ダメな日は、とことんダメらしい。
posted by ままよ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17475178

この記事へのトラックバック
×

