2006年05月02日

初登頂

昨年、富士山6合目まで登った子供達。富士山では登頂まで数年かかるだろうから、子供でも登れる山で登頂体験をさせようと計画した。
標高550mくらいの中腹にある駐車場から標高876mの山頂を目指す。所要時間は約60分との事。

長女は楽々登りきった。次女も岩場を登るのに、まるでパズルを楽しむように足場を探して、あっさり登ってしまった。所要時間1時間30分くらい。
下山は、長女は休憩もなく下りてしまった。次女は自分の背より大きい岩場を下りつつも、元気に下山。

いやー、思ったより険しい岩場で、見ている方がひやひやもんで、それで疲れてしまった。

下山後、出発点の駐車場で休憩をしていたら、レスキュー隊がやってきて、大人数でロープウェイに乗り込んでいった。もちろん、私と子供達も次の便のロープウェイに乗り込んで、様子を伺っていると、下り乗車中に、ヘリコプターがやってきた。
「おお、とうとうヘリまで!!」と車内がどよめく。
その後、ヘリに怪我人が運ばれるのを見届けてから帰宅。

子供達が登頂記念に買った物は、なぜかコレ↓

posted by ままよ at 08:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする