2007年02月15日

Desktop VPN

春休みに実家に帰ろうかと思っても、仕事があるとなかなか長居できない。
仕事用はデスクトップ型だから、環境を持っていくのも大変。

ってことで、リモートデスクトップを使えるようにしようと思い立った。2時間ほど、あれやこれや調べて、いろいろ設定してみたものの、よくわからない。
実際にテストしながら設定しようにも、もう1台のPCから外部接続させる方法が八方塞がりで頓挫。

仕方がないので、他のリモート方法を調べていたところ、なんかすっごい便利そうなソフトを見つけた。しかも無償。
Desktop VPN (デスクトップ VPN)

早速ダウンロードして接続テスト。
繋がった。あっさり。簡単すぎるほどに。所要時間3分・・・

すごいです。
作った会社の情報を見て納得。この前の新聞に「日本のビルゲイツ」と紹介されていた人の会社だった。

なんだか、すごい人はすごいんだなあ。
posted by ままよ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

三連休のあとは

建国記念日をはさんだ三連休。
一日目は風邪でダウン、二日目は仕事で終わり、残すところ、あと一日となった時、長女が言った。

「ママ、明日も仕事?」
「いや、明日は仕事しないよ。」
「ほんと? ・・・」 (何か考えた様子)

そして言った一言。
「それって、次の日にする仕事が、すっごくいっぱいになっちゃうって事?」

・・・えーと、それは、なんというか、その
posted by ままよ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス派はダメ?

その昔、富士通オフコンでマルチウィンドウが出て、マウスを使い始めた時、こりゃすごい!と思って、面白がってマウス操作ばっかりしてた。
そのせいか、キーボードよりも、マウスで操作してしまう事が多い。

誰もが知っているコピー&ペーストも、
「コピー・・・、コ、コ、コピーだから、Ctrl + C」
「で、ペースト・・・ペ、ペ、ペーストだから、Ctrl + P」
印刷ダイアログが開いて、「ぅお! 違った!!」というのは、よくある。

プログラマにあるまじき素人っぷりで、「しょーとかっときー」は、ほとんど知らない。

で、今日、ネット会議で、自分のPC操作画面を会議出席メンバーに見せている時に、開きすぎたウィンドウを1つずつチマチマと最小化していて、ちょっと恥ずかしくなった。
なんか、こう、一気に最小化できないもんか、と、ちょっと調べてみた。

・・・あった。

うぉー! ショートカットがいっぱーい!!!
http://support.microsoft.com/kb/301583/ja

この中で知っていたのは、コピー以外では「Alt + Esc キー (項目を開いた順に切り替える) 」ぐらい・・・
やばいかも。

posted by ままよ at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

パソコン2台並べてみた

デスクトップの横にノートパソコンを置いてみた。
隣なのに、繋げてないからファイルコピーやプリンタ使用がめんどくさい。

繋げるか、と思ってやってみたら、怒られた。
「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」

NetBIOS over TCP/IP を有効にした
Computer Browser サービスも開始させた
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja

でもお互いのパソコンが見えてこない。Nortonだ。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=4104-6740#001

セキュリティも通した。なのに、まだ見えない・・・ なんでだ?

答え:PC再起動

アホだ。基本を忘れてました。
posted by ままよ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(1) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

