2006年10月13日

ニンテンドーDS Lite 再び入手

子供達がマリオカートの対戦が出来た方が楽しいのかなあ、と思い、誕生日プレゼントでDS本体を買ってあげよう、と思い立ったのが昨日。
ネットで探しても、どこも売れ切れで、あるのは定価より高い物ばかり。

前回、偶然にも購入できただけだから、今回はなかなか買えないだろうなあ、と思いつつ、ふとAmazonを覗いてみたら・・・

ある! しかもピンク!! 早速、購入。

その後も見ていたら、3分後くらいには在庫切れになってた。いやー、ラッキーだなあ。
posted by ままよ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

プログラマ気質を勘違いされてる

上司に皮肉まじりに言われた。
「あなたは真面目で、マメで、丁寧で、細かい。」
訳すと、「そんな細かいところまで想定して、資料を作って、手間ひまかかるプログラムを作ろうとしてる。」

これは、何かある度に何度も何度も言われていたので、とうとう言い返してみた。
「いえ、私は大雑把で、怠慢で、面倒な事は大嫌いなんです。手を抜く事しか考えないタイプです。私がマメだ、なんて、私の周りの人が聞いたら腹抱えて笑いますよ。」
上司はビックリしてた。

前から、この業界は自分向きだな、と思っている理由のひとつが「面倒くさいことは嫌い! 同じ事繰り返すなんてウンザリ!」という性格であること。
面倒だから機械化する。ウンザリするから高機能にする。ついでに人目を気にするところもあるから他人が見てもいいような作りにする。

とはいえ、上司には理解できなかったよう。

しかーし、私の考えそのものが記事になってた。
プログラマーの三大美徳

ぜひ上司に見せたいが・・・
posted by ままよ at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

なんでそこまで言われなきゃいけないんですか!

と言ってたそうです。とあるプログラマが。

彼女の作ったプログラムでエラーが発生したので、ざっと目を通したら、その処理にビックリ。

やりたい事は「テーブルを読み込んで、表形式で表示」するだけ。
その処理が、ADO.NETでDBから読み込んできたレコードのひとつひとつの項目をカンマで繋げてひとつのStringにし、その後、Splitでカンマ区切りに分け、表のセルひとつひとつにセットしている。
で、エラーの原因は、読み込んだデータにカンマ文字が含まれていたせいで、Splitで分解した項目数が予定より多くなって範囲外エラー。

おかしいだろ。何でカンマで繋げる必要がある?読み込んだら、そのままセットしろよ。

そして、極めつけの対処方法。「カンマではなく、何か他の文字にします。」だそうだ。

違うだろ・・・

ロジックが悪い、と指摘したら「なんで、そこまで言われなきゃいけないんですか!」と怒って、上司に喚いたらしい。そして、私が上司に怒られる、と。

すっかり仕事をする気が失せてしまいました。ふうーーー
posted by ままよ at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

