2006年09月15日

沈黙5秒

顧客からの要望のうち、どこまでを「やるか、やらないか」決まってないので着手できずにいた。その状況で上司から「そのへんのことを会議するので出席してください。」と言われた。
そして、会議の2分前。「あれ、あの資料送ってないの? 今すぐ送ってください。」と言われ、資料を送った。

さて、会議開始。
それぞれ挨拶の後、上司のいきなりの一言。

「じゃ、○○(私の名前)さん、お願いします。」

は?

なに??

何を話すの???

営業的な話なんじゃないの????

なーんて、お客の前ではとても言えないんで、5秒くらい沈黙。
イロイロ考えて、先刻送った資料を説明すればいいのか? と思い付き、説明を始めた。

あのさー、会議はさー、最初に会議の目的と進め方を言ってよ。

ってか、会議の目的の「そのへんのこと」って顧客の要望を「やる、やらない」を決める事なんだから、私の出る幕じゃないんだけど。

更に、要望内容の折衝を人に全部やらせといて、会議の後に「今度からは自分で勝手にお客さんと話さないください。」ときたもんだ。

やってらんね。

なんかグチばっかだなあ・・・
posted by ままよ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

