2006年09月28日

やべ、答え間違った

長女が、なぞなぞを出した。

「切っても、切っても、切れないもの、なーんだ!」

「縁」

・・・やべ、思わず即答しちゃった。

「ママ、えんってなに?」
「いや、何でもない・・・」

答えは、風だそうです。
posted by ままよ at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ウィルスやられまくり

幼稚園のお母さん達はパソコンについて良く分からない人が多いので、時々パソコンの事を相談をされる。
今回も「タスクバーが消える」といった話から始まり、結局、直接行って見ることになった。

パソコンを立ち上げてみると、何やらウィルス対策ソフトらしきものが表示された。聞くと、ある日突然、表示されるようになったという。

怪しい・・・ 「ある日突然」ってのが、すっごく怪しい。

早速ウィルスチェックをしてみたら、あらららー、ばっちりやられてます。
ウィルス対策ソフトもどきがウィルスそのものだった。ウィルス対策をした方がいいと説得し、インストールから設定まで実行。

そういえば、この前も他のお母さんに頼まれて見たパソコンが、セキュリティパッチもされてなく、ウィルス定義も古いままで、しっかりとウィルスにやられてたっけ。
聞くと、「何だか分からないから、何もしてない」との事で、メッセージをひたすら無視し続けていたらしい。

今度からはどうしたらいい? とか聞かれるけど、「何かしちゃうと、ヤバイ」し、「何もしなくてもヤバイ」し、難しい質問だ・・・
posted by ままよ at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

校外学習だもん

長女が遠足校外学習で動物園に行く。
それを聞いた次女は「ずるーい。いっしょにいくー!」とゴネた。
私が次女に「お姉ちゃんは学校のお勉強で動物園に行くんだよ。遊びに行くんじゃなくて、学校のお勉強なんだよ。」と言って聞かせたら、長女も一緒になって言った。

「そうだよ! 勉強なんだから。 いろんな動物見てお勉強なんだから。遊びに行くんじゃないんだよ。 大変なんだよ。」

・・・嘘つけ。遊びに行く気満々のくせに。
posted by ままよ at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

沈黙5秒

顧客からの要望のうち、どこまでを「やるか、やらないか」決まってないので着手できずにいた。その状況で上司から「そのへんのことを会議するので出席してください。」と言われた。
そして、会議の2分前。「あれ、あの資料送ってないの? 今すぐ送ってください。」と言われ、資料を送った。

さて、会議開始。
それぞれ挨拶の後、上司のいきなりの一言。

「じゃ、○○(私の名前)さん、お願いします。」

は?

なに??

何を話すの???

営業的な話なんじゃないの????

なーんて、お客の前ではとても言えないんで、5秒くらい沈黙。
イロイロ考えて、先刻送った資料を説明すればいいのか? と思い付き、説明を始めた。

あのさー、会議はさー、最初に会議の目的と進め方を言ってよ。

ってか、会議の目的の「そのへんのこと」って顧客の要望を「やる、やらない」を決める事なんだから、私の出る幕じゃないんだけど。

更に、要望内容の折衝を人に全部やらせといて、会議の後に「今度からは自分で勝手にお客さんと話さないください。」ときたもんだ。

やってらんね。

なんかグチばっかだなあ・・・
posted by ままよ at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

肌寒くなってきました

丸くなってます。

IMGP0754.JPG

ネコ温度計でいくとCOLD?
posted by ままよ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ママどきどき

アイドル番組をまったりと見ている長女と、その横で一人で遊んでいる次女。

次女「あ、そだ。アイドルのお洋服にしよ。」
長女「アイドルの服なんか、お尻見えちゃうだけだよ。」

な、な、な、なんの話してるの???

リカちゃんのお着替えの話でした・・・

アイドル番組見ながらそんな事言うと、ビックリするじゃん!

posted by ままよ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

たのしいこくご

小学一年生の長女の書く言葉は面白い。
毎日書いてくる連絡帳には、
「親子勤労体験」が「おやこきんろうたんけん」
「ショベル・軍手」が「しょべるんぐんて」

そして、「ぱぴぷぺぽ」を使った言葉を考えて書く宿題には
「かとちゃんぺ」
が書いてあった。

先生、これ、丸ですか?
posted by ままよ at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット会議ツール

在宅で仕事をしていると、打合せはほとんどネット会議。
会社からの指定でYahooメッセンジャーを使っているが、客先では使えない事が多いのでSkypeも併用している。

はっきり言って、Skypeの音声を体験してしまうと、Yahooはもどかしい。使えなーい、という感じ。
どちらも音声とテキストが出来るけど、それだけでは伝わりにく事もあり、「ホワイトボード使いたーい!!!」と思う事がしばしば。

Yahooメッセンジャーにらくがきツールはあるけれど、出来ればアプリケーション共有もしたいし。もちろん無料で・・・ と探していたら、SOBA CITYなるものを見つけた。
会社に試用を打診してみたけど、さて、どうなるか。

追記:ホワイトボードだけならここもいいかも。
posted by ままよ at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

体硬すぎっ

長女がバレエを始めることにした。新体操かバレエと思っていたのだが、幼稚園時代のお友達が行っているバレエ教室を教えてもらい、安いし近所だし、という理由で決めてしまった。

しかし!! 長女の体は硬すぎる!!!
まだ7歳なのに、前屈も半分くらいしか曲がらない。大丈夫なんだろうか・・・
かなり不安になってきた。なんだか、途中で挫折しそう。

ひとまず長女ご希望の白系で揃えたバレエ姿↓だけは、いっぱし。


20060730_ 276.jpg
posted by ままよ at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

