2006年02月24日

OCN窓口オペレーターさん

さて光計画だが、まずはOCNに電話してみた。ところが、光の工事については、オペレータが何とも頼りない。イロイロ聞いてもごまかそうとするので、頼むのを止めた。

次に116に電話。こちらは好感触。116でOCNの申し込みも一緒に済ませる。

数日後、OCNから電話がきて、申し込み内容の確認があった。
「OCNシアターにお申し込みですね」と聞かれ、そんな名前だったかなー、と不安だったので「それってオンデマンドで映画が見れるサービスで間違いないですよね」と尋ねた。
すると「は? これはOCNシアターで・・・ OCNシアターにお申し込みなんですよね?」と全く答えになってない状態。
「ええ、ですから、OCNシアターってオンデマンドで見たい映画だけ見られるサービスのことですよね」と念押し。
「オンデマンドで映画・・・(ちょっと沈黙)・・・えーと、その・・・インターネットを通じてテレビが見られるというサービスで・・・」と要領を得ない。
「だから、テレビが見れるとかの話ではなくて、オンデマンドで自分が見ようと思った映画だけ・・・」と、ここまで言って、ふと気づいた。「あの、もしかしてオンデマンドって言葉知らないんですか?」と聞いてみた。
「はい、不勉強ですみません。」

ひえー、おっどろいたよ。
OCN窓口オペレーターが自分のとこのサービスを良く知らないなんて・・・

しかも、OCNシアターは月々1575円かかります。って言い切るんで、もっと安いコースもあったよなー、と不思議に思って、「1575円は絶対なんですか?」と聞いたら「はい、そうです。」と即回答。
「なんか、もっと安いコースとかありませんでしたっけ?」と聞いたら「えーと、はい・・・あります。1029円のコースがあります。」だそうだ。

このオペレータ、はずれ。
posted by ままよ at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ノートンが軽くなった

ウィルス対策にNorton Internet Security Onlineを入れてたんだが、これがまた、起動に時間がかかってイライラ。

ところが、最近アップデートとかで、新しくしたら、軽い、軽い。
今まではWindows起動後のログインをしたら、トイレでゆっくりするほどだったのに、今は待ってられるくらい早い。

んー、いい感じだ。
posted by ままよ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

苦手分野・・・

自宅のネット環境を光に切り替えようと思い立ち、申し込みをしてみた。
オペレーターのお姉さんに「パソコン3台あるんですよ。そのうち2台は無線でいけますか?」と尋ねたところ、後日そのへんい詳しい担当者から連絡してくれるとのことだった。

「そのへん」に詳しい人から電話がきたが、私が「そのへん」を全く知らないもんで、結局ムムムとなってしまった。

担当者さん曰く、「えーと、オンデマンドも申し込みですか?それで無線・・・と。そうなると、今現在お使いのルータを、こちらからレンタルするルータに繋ぎまして、IPv6ブリッジをオフにする必要があります。お使いのルータはIPv6ブリッジをオフにできる機種ですか?」

「・・・わかりません。調べてみます。」

使っているWR7600HとIPv6をキーワードにネット検索してみたが、どんどんどんどん「言葉だけは知ってるけど、仕組みはよく知らない言葉」があふれてきて、ギブ。
うーん、つまりは、ルータ機能無くして、無線アクセスポイントとすればいいのか?
スイッチングHUBうんちゃらは何だ? よくわからん。

と、ここに書き込めば、誰か親切な人が教えてくれるんじゃないかと期待したりして。
いや、すみません。ちゃんと自分で調べます。
posted by ままよ at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

一進一退

目の周りがガサガサ。
先週から薬を塗っているので、効果があるのか、だいぶ良くなってきた。

060220.JPG
posted by ままよ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿疹と花粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

入学準備

長女の小学校入学を控え、準備を始めた。

ランドセルは、赤がいいという親と、ピンクがいいという長女と、意見が割れたので、明るめの赤ということで「カーマインレッド」という色に決めた。
入学式の服は、長女と1時間ちかく歩き回って、やっと決定。

それにしても、ランドセルって嬉しいものらしい。自分の手元に届いてから、ずっとしょっている。夜も寝るまでずっとしょっていて、朝起きたらまた背負っていた。朝ごはんの時はおろしていたけど、ご飯が終わると、またしょっている。

とにもかくにも、ご満悦。

nyuu.JPG

posted by ままよ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

本当に花粉なのか?

アレルギーのスクラッチテストでスギ花粉に反応した次女。
そろそろ湿疹が出てきた。 ってことで、スギ花粉飛散観測情報と次女の湿疹の状態を記録したらどうなるかな、と思い立ったもんで、ちょっとやってみる。

次女の本日の状態
目の周りが酷い。ほっぺにも全体的にプツプツ出てきた。

kafun
posted by ままよ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 湿疹と花粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

それは自分で調べてくれ

メッセンジャーでプロジェクトメンバーからカンファレンスのお呼びがあった。

メンバー「int型って何桁まで保存できるんですか?」
私「・・・調べればわかりますが・・・即答できません。」
メンバー「そうですか。じゃあ結構です。」

・・・って、おい! 自分で調べろよ!!


bit 1 1、0、または NULL のいずれか
tinyint 1 0 から 255
smallint 2 -32,768 (2^15) から 32,767 (2^15-1)
int 4 -2,147,483,648 (-2^31) から 2,147,483,647 (2^31-1)
bigint 8 -9223372036854775808 (-2^63) から 9223372036854775807 (2^63-1)
real 4 -3.40E+38 から 3.40E+38
float 8 -1.79E+308 から 1.79E+308
smallmoney 4 - 214,748.3648 から +214,748.3647 の金額データ値 (通貨単位の 10,000 分の 1 までの精度)
money 8 -922,337,203,685,477.5808 (-2^63) から +922,337,203,685,477.5807 ( 2^63 - 1)の金額データ値(通貨単位の 10,000 分の 1 までの精度)

posted by ままよ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

SQLServer EnterPriseManager で項目をNullにする

Ctrl + 0 キーでした。
すぐ忘れちゃう。
posted by ままよ at 11:59| Comment(2) | TrackBack(1) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

続きが気になる

子供たちがアルプス一万尺を歌ってた。2番までは知っていたが、4番まであるらしい。3番は

♪お化け屋敷で昼寝をすれば
ガイコツ飛んで来てキスをする♪

だそうだ。ふーん、ガイコツのキス・・・
そして4番、長女が途中まで覚えてきていて歌ってくれた。

♪昨日見た夢 でっかいちっちゃい夢だよ♪

と、ここでおしまい。続きはわからない。
うー、気になる。でっかいちっちゃい夢って何だ?
posted by ままよ at 06:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

やっぱり疑問形

次女の歌は語尾が疑問形になることが多い。過去には真っ赤な秋。そして今回は

♪いっちねんせーになったかな いっちねんせーになったかな♪

長女入学にちなんで歌ってくれているのはいいんだけど、まるで遠い親戚の人が「そういえば、あそこんちの子っていくつになったっけ?」って話しているようだよ、キミ。
posted by ままよ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

