2006年01月29日

ペコちゃん

次女です。みんなにペコちゃんと呼ばれます。

DVC00183.JPG

母はちょっと複雑な気持ちです。
posted by ままよ at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

注文しちゃいました



マングース欲しい、てんで予約注文しちゃいました。
ダンナとの争奪戦が予想されるため、もう1個注文するか検討中。
posted by ままよ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

まさかの地吹雪

子供たちを幼稚園へ送り届けた帰り、あれ、また雪が降ってきた? なーんて思いながらいつもとは違う道を車で走っていたら、だんだん雪がひどくなってきた。朝とは思えない灰色の世界。

ほとんど地吹雪。

まさか、関東でお目にかかれるとは思っていなかったよ。
posted by ままよ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

初の花粉対策

次女のアトピーがスギ花粉ではないかと疑ったのは去年のこと
その後パッチテストを行った結果、ばっちりとスギ花粉だけ反応がでた。湿疹がひどくなる時期も花粉時期とピッタリ一致している事を考えると、かなりの確立で原因はスギ花粉。

ということで、今まで花粉症がいなかった我が家では初の花粉対策。空気清浄機を買ってみた。
◆おすすめ品◆[空気清浄機](〜26畳)ナショナル(National)エアーリッチ F-PSA26-W クリスタルホ...

空気が汚れているとランプが赤くなり、綺麗だと青くなるらしい。早速電源ONしてみると、青と赤の表示で、空気の汚れ具合は中間だった。
ところが、子供たちが幼稚園から帰ってくると、とたんに真っ赤な表示。洗濯物をたたんでいても真っ赤。ダンナが帰ってきたら、やっぱり真っ赤。
んー、汚れが目に見えるってのも、なかなか・・・
posted by ままよ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

傾向と対策のない問題

次女が私に問題を出した。

次女「ママ、もんだいだすよ」
次女「わ!」
私「わ?・・・(「わ」だけかい!)・・・わ・・・(何となく思いついて)わに」
次女「せいかーい。」
私(正解なんだ!?)
次女「では、つぎのもんだいです。れ!」
私「れ?・・・れ、れ・・(れのつく動物?)」
次女「れいぞうこ!」
私(動物シリーズじゃないのか・・・)
次女「では、つぎのもんだいです。の!」
私「の・・・の、の・・・」(何も思いつかない、というか、何を考えていいかわからない)
次女「こたえは!! のけっとです!」
私「のけっと?」

横で聞いていた長女が言う。「のじゃないよ、ろ。ロケット!」

私(発音まちがいもアリなんか・・・)

就学前児童が出す問題は、たぶん世界一難しいに違いない。
posted by ままよ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

夢を叶えてくれるもの

しぶんぎ座流星群の記事を見て話をしていたら、長女がやたら熱心に「流れ星が見たい」と興奮していた。聞くと、「夢が叶う」から流れ星が見たいそうだ。

そして、今日、「ぜったい! ぜったい!! ぜったい見る!!!」と張り切って、午前2時に目覚ましをセットして長女は寝た。
2時に目覚ましが鳴ると、むくっと起き上がった長女は目覚ましを止め、眠い・・・と呟いて布団へもぐりこんだ。「2時だよ。流れ星見なくていいの?」と私が尋ねると、長女は一言。

「いいの、夢は自分で叶えるから」

うん・・・、是非そうしてくれ。
posted by ままよ at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

復活する、かな

そろそろブログ再開しようかな、と思ってしまうところが、いかにも元旦。

あけましておめでとうございます。

ぼちぼち更新します。
posted by ままよ at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

