2005年09月30日

初の姉妹出場運動会(練習)

久々に幼稚園の卒園対策委員の仕事に行った。
いよいよ運動会が迫っているもんで、子供たちの競技の練習を下見して、撮影ポイントの話し合い。疲れるといえば疲れるけど、我が子の様子を見られることは楽しい。

長女は・・・ またまた真面目な顔でやっとります。
次女は・・・ 先生や友達に注意ばかりされています。

うーん、2人を足して2で割れないもんだろうか。

というのは世界中の親の共通の悩みなのか?
posted by ままよ at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

頑固で意固地なプログラマ

まだまだ続きます。某プログラマ武勇伝

データベースに接続するプログラムを「ユーザ環境に合わせたexe」を送るように指示したはずなのに、VB.NETのソリューション丸ごとをコンパイルも通さずに送ってきた。
しかも、データベースサーバー名は自分PC設定固定のまま。仕方がないので、ネット会議で指示をしてみた。以下プは某プログラマ。

私「データベースのサーバー名はiniファイルから取得してください。送る時はexeを送ってください。」
プ「以前、他のお客さんに納品したプログラムはこの設定で動いているんですから、ここが間違っているはずはありません。」
私「いや、でも実際に私のパソコンでは動かないので、これでは困ります。」
プ「でも、前のお客さんでは動いてるんですから、サーバー名は関係ないはずです。」
私「でも、このプロパティにサーバー名が入ってますよね。これ、プさんのサーバー名じゃないですか?」
プ「そうです。でも、ここが違うとしたら、納品したプログラムだって動くはずないじゃなでいすか。でも、ちゃんと動いてるんです。だからサーバー名が違うとは絶対に考えられませんっ!!」

これは言っても仕方がないと思い、実際にソースコードを修正して動作確認をして、再度話しをした。

プ「えー・・・、それはー、おかしいですね。そんなはずはないんですけどね。だったら、この前のお客さんで動くはずがないじゃないですか。」
私「・・・たまたまサーバー名が同じだったんじゃないですか?」
プ「いや、でも変だなー。だって動いてるのに。」

人の話を聞かない上に頑固・・・ はあ・・・

posted by ままよ at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

プログラミングが怪しいプログラマ

まだ続きます。
某プログラマ
に作らせた画面のVB.NETのソースコードを見て苦笑。データベースにあるマスタを読んで、コンボボックスに表示し、選択した値を次画面へ渡すという仕様。

1.コントロール名がデフォルトのまま。TextBox1とかCombobox3とか大量にある。
2.画面の×ボタンを押して終了しようとすると、いきなりロールバックしようとしてエラー。そもそも、ロールバック必要ないだろ。
 3.コンボボックスのGetFocusのたびにテーブルをバインド。でもレコードセットはフォームロード時のまま。なんでだ?

えー、まだまだ至る所に芸術的なコードが埋め込まれていますが、キリがないので・・・

posted by ままよ at 18:23| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

やっぱり分かってないプログラマ

仕様の説明を聞いて、投げやりになったプログラマ。
やっぱり全く理解してなかった。前回の話はここを参照。
AマスタA画面、BマスタB画面も前回の話を参照。

進捗状況報告での会話。以下「プ」は某プログラマ。

私「この前、私が説明したBマスタの参照は着手しましたか?」
プ「はい、今やってます。」
私「じゃあ、B画面のプログラミング中なんですね。」
プ「いえ、未着手です。」
私「え、でもBマスタ参照を作ってるんですよね。」
プ「A画面を作ってます。」
私「じゃあ、Bマスタはやってないんですね。」
プ「ですからっ! A画面をやらないとB画面はできませんよね!!」(怒りモード)
私「・・・・・・(なんだか訳わからんけど、これ以上聞いても時間の無駄だな)・・・わかりました。」

プさんが全く理解していないことは良く分かりました。
どうでもいいけど、すぐキレるなよ・・・


posted by ままよ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

仕様書が読めないプログラマ

なかなか凄い人にめぐり合えたのでネタにしちゃお。

このプログラマの前回ネタはここ

今回は仕様についての質問編。プは某プログラマの略。

プ「結局、A画面に表示する時は、どのマスタを読めばいいんですか?」
私「Aマスタです。」
プ「でも、仕様書の○ページにはBマスタを参照する、と書いてありますよね。Aマスタを参照するなんて、どこにも書いてないじゃないですかっ!」(ちょっとキレぎみ)
私「それは、B画面を表示する時の話です。」
プ「いったいどっちなんですかっ!!」(かなりキレてる)
私「ですから、A画面を表示する時はAマスタを参照して、B画面を表示する時はBマスタを参照するんです。A画面からB画面へ遷移しますよね。BマスタはB画面へ遷移してからの話です。」
プ「なんか、随分と面倒な仕様なんですね。私にはよくわかりません。」(なげやり)

おいおい、そこでなげやりになるなよ・・・


posted by ままよ at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

素人みたいな報告

開発担当者各位に、それぞれの環境下でのプログラムの実行確認をお願いした。
「問題ありません」
「確認しました」
と報告が続く中、ひとりだけ「サーバーに接続はできましたが、ログインできません」とだけ回答した者がいた。

・・・そんな、素人じゃないんだからさ。

ログインできませんって、どんなエラーが出たのよ。そのくらい報告しろよ。

仕方がないので、電話でどんなメッセージが出るのか、実際に動かしてもらいながら確認した。
「あ、エラーです。」
「どんなメッセージですか?」
「サーバーに接続できません。システム管理者に問い合わせてください。と出てます。」
「・・・・・・・・・・・・・・ サーバーに接続できてないんですよね。」
「・・・そうですね。でもサーバーは動いてますが・・・」
「じゃあ、ログインできてないんじゃないですか?ユーザ名とかパスワード合ってます?」
「ユーザ登録してません」
「・・・・・・・じゃあ、サーバーにログインできませんよね。」
「そうですね。」

って、朝から疲れまくったさ。
posted by ままよ at 11:16| Comment(3) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

明確な手紙

長女が手紙をくれた。(○○は長女の名前)

ままへ
○○わ ままがだいだいだいすき
おでぶだけど ごはんわおいし
○○より

・・・ありがとう。
posted by ままよ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ASP.NET テキストボックスが表示されない

まっさらなPCでWebアプリケーションの動作確認中、ラベルは表示されるがテキストボックスとコンボボックスが表示されない事象が発生。

IISと.NET Frameworkのインストール順によっては、aspxの関連付けが解除されるらしい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP306005
マッピングの修復にて解決。
posted by ままよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラマの走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

